kissenger800

バンガ?バンガ!のkissenger800のレビュー・感想・評価

バンガ?バンガ!(2010年製作の映画)
-
韓国における外国人労働者がどんな扱いか、を描いた代表作としてもっと知られるべき。と数日前に知ったばかりのくせに言う私ですが、工場で働く外国人労働者は1階、監督する韓国人は2階、っていう親切な図解とか、それでも両者をつなげるのは音楽とスポーツ。というエンターテイメントが持つパワーへの信頼とか、故郷へ錦を飾らねばって韓国人の強迫観念が示す国内のピラミッド構造とか、見どころ多いですー。

主演キム・イングォンよりヒロインのシン・ヒョンビンのほうが個人的には顔なじみ感強く、それで言うと主人公は「ブータン人を詐称する韓国人」だからいいとして、ベトナム人設定のヒロインを韓国人が演じるのって、それなんてホワイトウォッシュ。
まあね、そういうことを言い出すと『ワンドゥギ』(2011)のユ・アインが韓国フィリピン・ハーフを出すため肌の色を黒くしているという、文字通りのブラックフェイス問題も想起されるのですが(キム・ギドク『受取人不明』2001はもっと露骨)。

その辺の認識アップデートはなかなか一筋縄ではいかないですが、それでもまあ邦画界よりは進んでるなあ。と思いました。
kissenger800

kissenger800