Haruna

リトル・マーメイドのHarunaのレビュー・感想・評価

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
3.5
映画館で観るか迷って結局観れずに終わってたのだけど配信で観ることに。
公開当初(発表からかも?)から賛否両論ある今回のリトルマーメイド。

観た感想を述べるなら、総じて「なんかちゃう」でした。

これはいくつか挙げるとまず、公開当初から言われてるアリエルのビジュアル。
明言すると角が立つけど、ディズニープリンセスのアリエルはコレジャナイ感はハンパない。
なぜ、あえてこのキャスティングなのか?
ポリコレを狙ってると言われてもしょうがないかな?と思ってしまった。
これディズニーが実写映画化しなければ良かったのでは?と思ったり…!

ただ、歌唱力はやはり本物でめちゃくちゃ良かった。アリエルだぁー!ってなったよね!(単純)

あとはフランダーやセバスチャンたち。
これ実写映画だからこうなるのは避けられないけどやっぱりリアル魚が喋ってるのは慣れるのに時間かかる。
あとセバスチャンってカニだっけ!?笑

これ原作あまり覚えてないからなんだけど、そもそも今回作品の舞台が原作と異なる?
こんな南国!って感じの所のイメージないが…
エリックの家庭環境ってこんなだったけ?
もっとコテコテのプリンスのイメージだったような…
それ踏まえるとそもそもディズニーアニメーションのリトルマーメイドとは別物レベルの作品?とさえ思えてくる。
大筋は沿ってはいるのだけれど、さ。

あと最後のシーン!
正直今作トータルして何が伝えたかったの!?てなっちゃった。
王道プリンセスの映画で終わって欲しかったよ!
なんか最後の最後に人種越えて平和になったぜ!ピース!みたいなまとめ方になってるやん!?
そこはさ、エリックとアリエルが結ばれて幸せに暮らしましたとさ。で良かったのになぁ。

と、つらつら並べるだけでもかなり「ん?なんかちゃう?」と思わざるをえなかった。

ただ、劇中歌とアースラが良かったのは言える。

個人的な思い出としては産後の入院中に観たって言うのは備忘録として残しとこ。
Haruna

Haruna