oldmanSEヨK

3月のライオン 後編のoldmanSEヨKのネタバレレビュー・内容・結末

3月のライオン 後編(2017年製作の映画)
3.2

このレビューはネタバレを含みます

原作未読なので、一本の映画としての感想です。
零を中心とした前編は、羽海野チカ作品初心者として凄く楽しめたんですが、後編での各キャラの悩み、葛藤のコンボは見応えはあったんですが、とにかく疲れました。
無責任な言い方かもしれませんが、こういう展開なら前編のみ一本の映画として完結させて、その後連ドラみたいな展開で、それぞれのキャラの内面描写を、時間をかけて丁寧に作り込んむ感じで観てみたかったです。

そういう意味では、映画として次女ひなたのいじめ問題はカットしてもよかったんじゃないかなぁと。
その流れで、ちょっと分かりにくかったのが、ひなたの言葉で過去の零が救われるシーン。
初めはひなた役の清原伽耶さんが、姉妹役での記号的な高校生時代の長女あかりとして演じているのかと、少しの間勘違いしました。

羽海野チカ先生の作品は読んだことはないんですが、前編での零の叫びとか、ひなたのいじめ問題や、零の誠二郎に対する残酷な言い方など、かなり人間の暗部に踏み込んでいくのは、ある種の本質的な作風なのかな?とも思いました。

それでも、一番良かったのは幸田柾近と娘香子のシーン。
まぁ、もっと前に言ってあげても…とは思いましたが(笑)

やっぱり同じキャストでのドラマを観てみたいです!
oldmanSEヨK

oldmanSEヨK