ATSUYA

LOGAN ローガンのATSUYAのレビュー・感想・評価

LOGAN ローガン(2017年製作の映画)
4.3
X

ウルヴァリン3部作の完結編?にして、ヒュー・ジャックマン、パトリック・スチュワートの『X-MEN』シリーズ引退作。

最高です。最高です。最高です。

ローガンとローラの関係性が徐々に深まっていく展開と2人が爪で暴れまくる姿が合わさって、本当に見応えのあるシーンが多かったです。ラストの森のアクションシーンは感動と興奮が入り混じったような感覚でした。

悲しい。
あんなに逞しかったローガンは白髪交じりの老いぼれになり、あんなに頼もしかったチャールズは一人で用も足せない。ミュータントは激減し、他のメンバーは出てこない。おそらく全員死んでいる。

ローラもそう。複数の言葉を話し、11歳で車の運転もできる。ウルヴァリンと同じで治癒能力と高い戦闘能力を持っている。けれども彼女は恐ろしい実験の被害者。愛を知らない。家族を知らない。優しさを知らない。

シリーズ通して描いてきたミュータントが抱える悲しみと抑圧の最終回答が本作。ミュータント、つまりマイノリティが排除された世界の行く末には悲しみが溢れているのだ。

舞台は2024年。でも出てくるのは荒野ばかり。西部劇ですかねぇ?これは。老いぼれローガンの顛末を描くシチュエーションとしてはこれ以上の舞台は無いと思います。今にも倒れそうなヒューの表情と少し日が暮れた荒野の道が完全にマッチしてました。

ダフネ・キーンのアクションと演技が凄すぎて驚愕です。ありゃヤバすぎ。

ヒュー・ジャックマンは本当に絵になる。トム・クルーズ並みに走り方がかっこいい。
彼のウルヴァリンはこれで終わり。寂しさと感謝の気持ちで一杯です。少し遅くなりましたが、お疲れ様でした。

もはや時間軸がよくわかんないです。一応『アポカリプス』『ダーク・フェニックス』と同じ世界線らしい。

なので、他の『X-MEN』シリーズとは切り離して見た方がいいかもです。ただ今までのローガンの活躍を知っている方が何十倍も楽しめます。

シリーズとして異色の作品ですが、ウルヴァリンファン、そして『X-MEN』のファンの方にとって大満足の出来だと思います。ジェームズ・マンゴールド監督、ありがとう!

これにて『ダーク・フェニックス』公開記念の復習は終了にします。『デッドプール』は『X- Force』公開時にでもゆっくり見ます。ということで、個人的シリーズランキングを載せときますね。(デッドプール含む)

1. ファースト・ジェネレーション
2. ローガン
3. デッドプール2
4. デッドプール
5. フューチャー&パスト
6. X-MEN
7. ダーク・フェニックス
8. ファイナル・ディシジョン
9. ウルヴァリン X-MEN ZERO
10. X-MEN2
11. アポカリプス
12. ウルヴァリン SAMURAI

これで本当のお別れ。ありがとうX-MEN


【2017年6月14日 ミッドランドスクエアシネマ】
記録
ATSUYA

ATSUYA