jigsaw

ジグソウ:ソウ・レガシーのjigsawのレビュー・感想・評価

ジグソウ:ソウ・レガシー(2017年製作の映画)
5.0

今回もやってくれました!

おれを含めナンバリング慣れしてる方々には、若干ダレる箇所ありかも。
お馴染みの顔触れが今回皆無なので、おそらくそのせいかと。
SAWには珍しくいらないかなーってシーンもちらほら。
従来の「カギとなるシナリオにゲームを旨く組み込んでいく」パターンとは少し違うので違和感はありました。

SAWの場合、ストーリーを書くと完全に作品が死んでしまう(ネタバレという意味で)ので、おれは敢えて書きませんが、気になる方々は他のレビュアーさん達を参照なさって下さい(*`∀´*)

予告編で登場した「壁に繋がれた5人」のゲームが今回の主軸となります。
従来は「死体(ゲーム後、つまり結果論)」から始まり、ゲームを再現的な立ち位置で組み込んでいるパターンですが、今回はちゃんと流れに沿います。これも違和感。お約束すぎて。
SAWのあの「ゲーム結果」→「ゲームスタート」の異質の流れが好きだったので。
そしてこの主軸のゲームの時系列が大きなカギとなります。
意外な人物がキーパーソンとなるのももちろん健在!
あの「お方」も意外な流れで登場します。これは嬉しかった。やはり必須!不可欠!
小洒落た皮肉オチも健在。

ゲーム自体はSAW慣れしてる方々にはソフトかも、今回。
SAWデビューの人はやはり注意箇所ありです。
とにかく、ナンバリングじゃないながらもSAWワールドは健在!
気になる方はぜひ劇場へ足を運んで下さい!
あの大きなスクリーンで世界観を堪能する事をオススメします。
お馴染みテーマ曲聴いたらゾクゾクしてしまいますよ(。-∀-)ニヤリ

何か続編匂わすラストでしたけど、続編作るならこれじゃなくてナンバリングの方で頼む(T∇T)

やはり名作。
jigsaw

jigsaw