ジグソウ:ソウ・レガシーの作品情報・感想・評価

ジグソウ:ソウ・レガシー2017年製作の映画)

Jigsaw

上映日:2017年11月10日

製作国:

上映時間:92分

ジャンル:

3.4

あらすじ

「ジグソウ:ソウ・レガシー」に投稿された感想・評価

Tsubasa

Tsubasaの感想・評価

3.0
次はどんなトラップが来るのかなというドキドキ感久々だったが、圧倒的に旧シリーズの方が面白いしグロ演出も控えめ。
66番

66番の感想・評価

3.7
1の納得の面白さから2、3と続く毎につまらなくなっていったソウシリーズだが、これは面白い。
序盤の「またこんな感じか…」を堪えられるかどうがどうかが鍵。それさえ越えてしまえば楽しめる。
ソウシリーズ終了後に出たジグソウ死後を描いた映画です。
ソウシリーズは1と2以外はグロテスクお祭り騒ぎであまり面白い印象ではありませんでしたが、今回のは話の構成もちゃんとしておりグロだけではない作品となっていました。捜査が甘いと思うところはありますが90分で楽しむ分には十分かと思います。R15なのでそれなりにグロいですが、死体がグロい印象で、ソウシリーズにしては控えめです。
このシリーズで唯一見てなくて久々に手を出したけどやっぱ痛グロい…レビューみて控えめって書いてる人多くてやっぱ苦手だと思ったw
話は叙述トリックっぽくて割と面白いけどソウシリーズの中でも既視感あるかも
あれ?ソウってこんなに露骨にグロかったっけ?という感想。嫌いでは無い
ジグソウは生きていた?!


「ソウ・ザ・ファイナル3D」で一旦完結したソリッドシチュエーションホラーシリーズが再起動。
「プリディスティネーション」等、一筋縄ではいかない内容のスリラー系を得意とするスピリエッグ兄弟が監督を担当しています。

「ソウ」シリーズといえば、自分や他人の命を粗末にした者を傍迷惑にも拉致っては死のゲームに無理やり参加させ、命の大切さを問うという、狂人ジグソウが垂れる面倒臭い講釈を聞きつつ、彼の考案した死のゲームの大仰しさに苦笑いするのが醍醐味。
ジグソウが死んでしまった後の話なのでどんなものかと思ったら、そういった魅力は本作でもタップリと堪能できます。
なにしろ死んだはずのジグソウが死のゲームを再び仕掛けてきますからね。
何故?
どうやって?
誰が?
その疑問こそが本作の肝となっています。

かくいう自分は三作目までしか観ていないので、それ以降はすっ飛ばして本作を鑑賞しました。
一作目のラストに感動して、三作目のゴア描写に頼った内容に落胆したわけですが、最新作では原点回帰が行われているらしいと聞きつけ、遅まきながら観てみた次第です。
少なくともどんな内容のシリーズなのかを知らないと楽しめない気もしますが、確かにミステリアスな語り口は一作目を彷彿とさせますし、ゴアはゴアでちょうど良い按配で見せてくれるのでバランスは悪くありませんね。
メイントリックは、日本でなら綾辻行人や歌野晶午が書いていてもおかしくないもので、こういうトリックに慣れていない人なら充分に驚けるでしょう。
ちょっと二作目と被るような気もしましたけれど。

ただ、これ実行するとなると物凄く大変なんじゃないですかね〜?
半端ない労力が必要そう(汗)
そんなこと言ってしまうと、「ソウ」って半死人のオッサンがシコシコと拷問装置をこしらえて、たくさんの健康的な男女をさらってこないとならないので、どの作品でもジグソウは蟹工船並みにハードなんですけれど、今回も御多分に洩れず犯行のハードルが高い。
そりゃもう、チョモランマよりも高そうですよ。
それだけにツッコミどころにも事欠きません。
観ていて、メチャつっこみまくりましたよ!
一番おかしいのはジグソウの墓をあばくところです。
なんで掘り返した痕跡が無いの!
他にも色々な仕掛けを施したり、「ワナオトコ」のコレクターさんもビックリな早業がもはや人間業じゃないレベル。
人が死ぬ順番まで予見できるのも神の領域ですよ。
あんなにうまい具合に事が運ぶはずがない!

・・・そんなわけで、あっちへ行ってこっちへ行ってと忙しかっただろうなぁ!と、ジグソウを労いつつ鑑賞するのが正しい姿勢かと思います(苦笑)


ノコギリもちゃんと活躍する死のゲームはどれもアホらしくて見栄えも良いし、皮肉が効いているのも「ソウ」らしさ満点。
最後のレーザーカッターは寄生獣みたいで、思わずヒャッホー!と湧きましたよ。
ベロベロベロン!

サクサクと進むので非常に見やすいですし、スピリエッグ兄弟は相変わらず良い仕事をしていますね。
四作目以降も改めて観たくなってきました。


NETFLIXにて
牧

牧の感想・評価

3.6
実際にジグソウのデスゲームは実現可能なのか、予算はどれくらいなのか、TOKIOに検証してほしい。
類

類の感想・評価

3.1
最後の実はーの流れとかが、ええっ!?っとなる展開で面白かった。
が、
観ないかなーと思って、
ネタバレを読んでしまっていたので
そこの衝撃が薄くて残念だった。
観る時はネタバレ見ないで観るべき。

グロさは控えめというコメントを見るが、シリーズにしては
という意味なので
きちんとグロい。

推理要素強め?
chnmsgm

chnmsgmの感想・評価

3.2
面白かったけど前よりグロさがあまりなかった気がする、あと頭悪すぎてついていけなかった
ひさこ

ひさこの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

SAWシリーズ全作品二周目視聴完了

今回のは登場人物一新という感じだったので一周目では分かりにくかったことや気付かなかったトリックも二周目ではよくわかって面白かった

SAWシリーズで言う内務調査官とは…相棒シリーズで言う監察官みたいなものなのかな?(相棒脳)

それにしてもジョン・クレイマーが出てきてくれるだけで盛り上がる!
make your choice!!
レーザーカッターは寄生獣ww

またそのうち時間ある時に三週目しよう
次作は必ず劇場で観る!
>|