じょなさん

ジグソウ:ソウ・レガシーのじょなさんのレビュー・感想・評価

ジグソウ:ソウ・レガシー(2017年製作の映画)
3.5
ソウシリーズは一度も観たことはないのですが、いきなり最新作デビューしました。正確には地上波か何かで、機械で固定された首が回転して死ぬ黒人のシーンに玉ヒュンした記憶はあります。ソウじゃないかもしれませんが。

10年前に死んだはずの犯人が再び残虐な殺人ゲームを始めるという今作。
積み重ねたであろうシリーズの伏線や謎は全く知らないのですが、普通に面白かったです。
スピーカーから流れるジグソウの吹き替えが銀河万丈で、ずっとMCUのサノスで脳内再生されたのは僕だけじゃないはず。

ソウは殺人ゲームの先駆けみたいなイメージがありますが、それに恥じぬグロさでした。何も考えずにご飯を食べながら観賞を始めてしまったが故に食欲を失いかけましたが、なんとか完食しました。ソウ初心者丸出しですね。

様々な死に際を見せてくれますが、個人的に即死しない加減でやられるのが一番キツイですね。最初の丸ノコのやつとか。どうせ死ぬなら即死を希望したいものであります。死ぬ方も悪事を働いた人達なので自業自得といえばそれまでですが……。

最後の死に方なんて完全にバイオのプラーガ状態ですからね(笑
まぁ即死なのでセーフとしますが(意味不明

犯人候補も何人かいてるので一筋縄ではいかない感じも良かったです。

ですが今作で結構お腹いっぱいになったので過去作を見ようとは思わないかな。というか観る勇気がない(笑
スプラッター好きにはたまらないシリーズでしょうな、これは。