oldmanSEヨK

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のoldmanSEヨKのレビュー・感想・評価

-
【ネタバレなし】
if…もしも、オリジナルを知らなければ…

それなりに楽しめるのかな?

オリジナルのドラマは、おそらく殆どの男子が大なり小なり経験する、大人の世界に全く太刀打ち出来ない無力感ともいえる、人生の通過儀礼的なある種のホロ苦い話しを、当時ほぼ無名だった(と思います)岩井俊二の美しい映像で、突然場違いなホラー&サスペンス劇場に前触れもなく投下された名作…でした。

まず鑑賞中に感じたのは「長い…」でした。
元々が45分の話しに、オリジナルの風景とキャラ描写をたっぷり付け加えましたが、どちらも中途半端な感じがしました。
風景は一見美しく描かれていますが、なんだかいまひとつ楽しめませんでした。
むしろちょっとアザとい感じさえしました。

典道やなずなの家族描写も、それを加えることで物語が膨らんだというよりは、なんとなく時間稼ぎな印象でした。

ただ今回、メインテーマとなった「if」のファンタジー要素として、ちょっとだけ意味付けがされてはいましたが…。

自分の場合どうしてもオリジナルの名作と比較してしまうので、厳しい観方になってしまっていると思います。

でも、例えオリジナルを知っていても、何かしら”酔える”魅力を楽しめるような作品だったらよかったのにな…という感じでした。
oldmanSEヨK

oldmanSEヨK