g

犬ヶ島のgのレビュー・感想・評価

犬ヶ島(2018年製作の映画)
4.0

太鼓の音と共に始まる導入部分から、既に心が躍る。

その直後から一番最後まで永遠に繰り出されるのは、あまりにも情報多過すぎる細部までこだわっているであろう小さなセットたち。見惚れる間も無く進んでいくので、観ている間中「映像止めて〜〜!!!」の心の中で何回も叫んだ。特にメガ崎市の室内描写が凄まじく、細やかな可愛らしさと少しのグロテスクさが目を惹く。

背景だけでなく、人形が細々と動く様も可愛らしい。リアル過ぎず、でも表情などは丁寧に作られていて感情移入もできる。そんな彼らが話す言語と、背景に散りばめられた言語は、日本語と英語が入り乱れ、頭の中は軽いパニック状態になりながらも必死でついていく。画面の中の日本語をひとつも見逃さないように。言語の違い、文字の違いさえも「可愛くお洒落な」要素に昇華している。

ストーリーは隠喩の有無は置いておけば、とてもシンプルで、ひとりの少年の冒険活劇として犬ヶ島を探検して行く上での景色や出会いの楽しさ。政治的な権力やマジョリティと闘う子供たち。さまざまな要素が入り乱れるものの、最後は「犬という大切な友達と少年の話」になっていくので、とても観やすい。

とんでもない情報量に圧倒されっぱなしだったし、その全てに魅了された1時間45分だった。だいすき〜。
g

g