mende

KTのmendeのレビュー・感想・評価

KT(2002年製作の映画)
3.5
金大中拉致事件をテーマにしているが、不思議な映画だ。
情報機関にいる韓国人と自衛官の日本人の間に友情が成立
(こんなところでも、日韓の右派同士のつながりは強い)。
韓国人は、パク・チョンヒ大統領に便利に使われてたぶん見殺しにされる。
日本人は三島由紀夫に共感する右派中の右派。最初は上からの命令で自衛隊員としてKCIAに密かに協力していたが、だんだん入れ込んで結局辞職してまで金大中の拉致に協力する。

韓国人は選択の余地がないので同情できなくもない。
日本人のほうは、自ら悪事に手を染めていくのが謎。いくら日本の現状に屈託があっても、KCIA要員に同情しても、独裁者(パク・チョンヒ)に協力する言い訳にならないだろう。
なんだかヒロイックに描かれてるが、中二病っぽく見える。
この主人公の切迫感が伝わってこないので、製作者は彼の行為を肯定しているかのように見える。

この映画では日本側は金大中事件を見て見ぬふりをしようとしていたが、アメリカにダメを出されたので暗殺を防ぐことになる。結局、アメリカなのだ。
『南山の部長たち』にもあったが、アメリカからの電話1本ですべてが変わる。

主人公は、日本に住む韓国人女性と恋仲になるが、色恋パートは不要だと思った。しかも出会いができの悪い少女漫画みたいでちょっと引く。
でも、70年代の風俗やムードはよく出ていたし、
若いパク・ソンウンとユ・ジェミョンが見られるのは興味深かった。
mende

mende