inazuma

ライオン・キングのinazumaのレビュー・感想・評価

ライオン・キング(2019年製作の映画)
3.8
アニメ版は未見です。
なかなか迫力あって楽しめました。
映像も美しい。

しかし正直、このライオンキングの世界観に付いていけないと感じるところもちらほら。というのも舞台となるプライドランドがヘタしたらディストピアにしか見えないというところ。
スカーが国王になることにより、餌となる動物たちは徹底的に狩られていくことになります。しかしムファサが国王のときも、シンバ自身言っていたようにシマウマやムーなどの弱い動物を食べていたわけで。それでも弱い動物たちはムファサたちライオンを愛し、慕う。弱肉強食の世界で弱い動物たちは、自身が強い動物に食べられるということを受け入れているのでしょう。それこそ"生け贄を捧げる"ように、弱い動物たちは自身をあるいは身内をライオンに差し出していたことが想像できます。
…であればその描写を入れるべき。プライドランドのありのままの姿を見せてほしかった…でないと見てくれだけユートピアで中身はディストピアっていう風に見えて、負の部分を隠蔽されてるように感じる。

少なくとも、幼いシンバが"動物を食べる"描写は絶対に入れるべき!自身がライオンであること、国民である弱い動物たちを生きる糧にしなければならないこと、これらの葛藤を乗り越えてこそアツいドラマに仕上がるのではないのか!?
大切な者の死を乗り越えて…これだけではちょっと。。人間に置き換えても全然大丈夫でしょ。あんたらは動物であってしかもライオンなんだから。ライオンならではのドラマが見たかった。

せっかくの実写化なんだから、そういうとこどんどん入れてってほしかったなー。
inazuma

inazuma