gcp

猫が教えてくれたことのgcpのレビュー・感想・評価

猫が教えてくれたこと(2016年製作の映画)
5.0
想像以上にめちゃくちゃ良い!大画面の猫猫猫が大迫力で毛並みの良さに驚いた。
そして猫によって傷が癒えてきているひとたちがたくさんでてきた。わたしの愛猫はというと、わたしが屍として暮らしていたある日我が家にやってきて、4年後に理由なく突然死んでしまった。(劇中のサイコパスにそっくりなやつ)だいぶ傷は癒えてきたけれど未だに納得はしていない。でもわたしは理由なく幸も不幸も起きてしまう世界に生きているんだと暫くして判ったからどうにか今でも生きていけているのだと思う。たしかに猫は神の遣いなのかもしれない。先日、『バルタザール、どこへゆく』を観てあらためて思った。動物の眼は厳しく時にやさしい。彼らの意思ではなく鏡のように自分を映しているようにもかんじるし神のようなものに試されているような気もする。この世の全て、人間の栄枯必衰を知っているようなきもする。だから大体猫を眺めていると「さてと、」と立ち上がれる気がするのだ。もちろん実家にいる2匹目の猫(劇中のベンギュにそっくりなやつ)も普段はアホ面しかしていないので、のんびり癒されもするのだが。この映画にはそんな猫の全て、尊さがつまっている。わたしも溺愛するのではなく、対等に助け合いながらこれからも猫と生きていきたい。

ちなみに、できたてほやほや青梅の映画館にて鑑賞。木造の映画館で音もよかったので西東京に住むみなさんは新宿渋谷より良いです、ぜひ!
gcp

gcp