satsun

トップガン マーヴェリックのsatsunのレビュー・感想・評価

5.0
6/1 ドルビーアトモス
7/14 字幕



_______________________________________

アメリカ海軍のエリートパイロット養成学校「トップガン」。卒業生たちがとある任務で呼ばれるのだが、それは生還するのすら難しい危険なミッションだった。彼らを成功へと導くために呼ばれたのはこの40年間で3機の撃墜記録を持つ唯一の男、ピート・「マーヴェリック」・ミッチェル大佐。彼が教えることになる候補生の中には、かつて事故で亡くした親友グースの息子であるルースターもいるのだが、、

_______________________________________



パラマウントロゴが出た瞬間に鳴る「ゴーン,,,」。ここだけで5.0の内の3.7くらいは確定。「トップガン」から36年経っての公開だが奇をてらわず前作と全く同じ導入で始まる今作はリブートでもスピンオフでもなく続編だということを強く感じさせる。
極めつけは「danger zone」。ここで4.3、、笑
父から当時の熱狂ぶりを、「映画も勿論だけどサントラがはちゃめちゃに人気だった」と聞いていました。僕でも目頭熱くなるくらい大興奮したのに前作をリアルタイムで観た方はもう号泣ものだったんじゃないでしょうか?



物語序盤、ダークスター計画という戦闘機のスピードの限界に挑むテストにマーヴェリックが(少将がまだ来てないのをいいことに半ば無理やり)挑戦します。というのも軍としては人員やコスト削減の為に無人戦闘機の開発を全力で進めている為、彼を厄介者扱いしているんです。というか軍だけじゃなく全編通してマーヴェリックは「年代物」とか「おっさん」とか酷い言われよう笑笑

皆さんご存知の通り彼はM:Iシリーズで危険なスタントに自ら挑戦しています。しかも続編が出る度にその危険度は上がっていってる(ような気がする)
そんな中で、もういいじゃん、スタントマンに任せなよ。とかCGで作ったら?とか色んな人から絶対言われてきたと思うんですよ。
それでもトムは自分でやる。俺はまだ現役で居続けるんだという姿勢で。いつかは前線からの引退があるかもしれないけどそれは今日じゃない。「but not today.」と。
このトムの生き様がマーヴェリックの生き様とそのまま重なっていて泣きそうになりました。



そして何よりこの映画を大傑作たらしめているのはそのトムの徹底したリアル志向が映像にもなっていること。
1回目、観終えた後に戦闘機のシーンは全て実際に乗っていると知って絶句。鳥肌が立ちました、ありえないし正気の沙汰じゃない。
撮影の為に俳優たちは3ヶ月トレーニングを積んで、それを終えてやっと戦闘機に乗ることが出来たそうです(このカリキュラムもトムが組んだらしい)
だから劇中でGがかかって苦しんでる俳優の顔もトムの頬がプルプルなってるのも超音速でプレハブの屋根が吹き飛びエド・ハリスのサングラスが砂だらけになるのも(笑)全て本物。コロナ禍で泣く泣く配信オンリーにしてしまう映画が多い中で何があっても劇場公開にこだわったトムの本気度が窺えます。僕自身そんなにメイキングとか観る方じゃないけどこれはほんとに楽しみ。
来年のオスカー、技術系の賞は総ナメして欲しいなぁ。



トム以外の俳優さんたちもみんな好き。候補生たちは色んな性格のキャラがいるから推しを見つけやすいんじゃないかな。あえて2人くらい挙げるとしたらフェニックスとハングマンが好きです。
そのハングマンとルースターの関係もアイスマンとマーヴェリックを想起させるようなものでした。
あとアメフトのシーン!安定のみんなムキムキのテカテカ!笑笑
ピチピチの若者たちの中に混じっても違和感ないトムが凄いし、ルースターのクネクネダンスすこだしハングマンの雄叫びもアメフト爆弾も流れてる「I ain't worried」も、もう全部好き!!
前作は割と突拍子もなく始まったシーンなのに対して今作は絆を深める為、と意味がある物になっていたのも良かった。



こういった前作へのオマージュをふんだんに盛り込みつつも、映像技術の進化と前作で荒削りだったストーリー面の強化で本当に非の打ち所の無い作品になってる。続編映画として完璧です。

正直NWHが最高過ぎて今年は超えるの現れないだろうと思ってましたが、、、
この映画、完全にダークホースでした。



ガチで1mmでも観たい気持ちがある人は絶対に映画館で観るべきです。多分後にサブスクで観ることになった時絶対に後悔します。
劇中のマーヴェリックの言葉を借りるとするなら、

「Don’t think. just do.」
(考えるな、行動しろ)

今すぐ映画館、行きましょう。


本当に、、大したファンでも無い僕でも大傑作だと感じる素晴らしい映画でした。
ありがとうトム・クルーズ、、
M:I デッド・レコニング パート1 楽しみに待ってます!



余談ですが最後の曲が「mighty wings」だったら5.0なんて突き抜けて100.0だったなぁ、、
satsun

satsun