よーだ育休準備中

スパイダーマン:ファー・フロム・ホームのよーだ育休準備中のレビュー・感想・評価

3.0
全世界の半数の生命が消滅した《指パッチン事件》から五年。消滅から帰還しミッドタウン高校へと通うPeter(Tom Holland)は、学校行事であるヨーロッパ研修旅行を利用して想いを寄せる同級生MJ(Zendaya)へ告白する計画を立てる。


Grim Come out to
Grinning Socialize~♩.•
Ghosts † ‎〜𐭜 ᜊ°ཫ° )ᜊ
† ┏┛R.I.P┗┓ †

(^ΦωΦ^ o[ テイタートッツを食べてみ隊 ]o

ーWith great review comes
great friends on Filmarks.🕸🕸


◆ The whole world is asking
who’s gonna be the next Iron Man.

MCU版スパイダーマンの二作目。前作【ホームカミング】の時点で既に過去のスパイダーマンシリーズ(Raimi版、Webb版)とは異なる「MCUシリーズの一環である」という独特な雰囲気に圧倒されていましたが、今作では更にポカンとしてしまいました。

ホムカミとFFHの間に僕が指パッチンされていたかの如く完全に置いてけぼり。今作のストーリーに直接関係しないとはいえ、指パッチン事件はあまりにもインパクトが大きすぎます。

またまだ精神的に未熟なスーパーヒーローを監督する保護者のようなポジションに据えられていたTony Stark(Robert Downey Jr.)はいつの間にか退場してしまっており、MCU作品を観ていない僕は(完全に自分が悪いのですが)前作以上についていけませんでした。


◆ You do not ghost Nick Fury.

前作はMCUワールドにスパイディがカムバックしたことをお祝いしながら世間にお披露目するような構成になっていたと思います。MCUの世界にトムホが演じるスパイディを馴染ませつつ軟着陸。人物像の掘り下げやキャラクター同士の関わりなんかは次作以降で爆発することを期待していました。

ですが、残念ながら今作はPeterがクラスの女の子にどうやって告白しようかヤキモキする作品に終始してしまっていました。初々しいティーンエイジャーがワタワタする姿は可愛らしいのですが、過去シリーズはラブ・ロマンスも充実していただけに今作のレベルではイマイチ物足りない。デカスロン・チームの先輩に想いを寄せていたはずのPeterが、どのような経緯で取っ付き難い系女子のMJに好意を抱いたのかもわからず、やはり乗り切れません。

前作では大人の忠告を聞かずに空回りしてばかり。じっとしている事ができない子供丸出しだったスパイダーマンが、今作では真逆のスタンスに。喉から手が出るほど待ち焦がれていた任務の呼び出しを嫌い、Nick(Samuel L.Jackson)からのコールも無視してしまいます。「今僕が大事なのはMJなんだ」と言わんばかりに《世界平和》よりも《気になるあの子》を優先してしまう。等身大のティーンエイジャーといえば聞こえは良いですが、過去作のスパイディと比較するとダントツでお子ちゃまなのです。

研修旅行の往路便で席が隣同士になったNed(Jacob Batalon)とBetty(Angourie Rice)カップルの方が、まだ観ていて楽しいレベルでした。やはり本シリーズはあくまでもMCUという根幹があってこその枝葉という位置付けなのでしょうか。


◆ You are just a scared little kid in a sweatsuit.

今作の見所も結局のところ戦闘シークエンスという他ありません。未来の劇場型詐欺集団を率いる頭領のようなヴィランMysterioを演じるのは、演技派俳優のJake Gyllenhaal。

巧みな話術とハイテク機器、そして各分野のエキスパートたちの助力によって未熟なスーパーヒーローをいとも容易く欺きます。正体を看破されてしまっても、幻影の罠で絡め取り、まるで赤子の手をひねるかのように返り討ちにしてしまいます。虚構と現実の区別がつかないスパイダーマンには為す術がありません。

高度な映像技術が迫力のある戦闘シーンを生み出してはいるのですが、今作は登場したヴィランと同様に「映像だけは迫力があるのに肝心の中身が無かった」ように感じます。

ヴェネツィアのカナル・グランデや、プラハの光のカーニバルをはじめ、ドイツ、オランダ、イギリスと欧州各国を巡る映像は良かったのですが、プロットが一本調子である上に展開のさせ方も力技であるため冗長に感じてしまいます。


本作のミッドクレジットでRaimi版シリーズに登場したデイリー・ビューグル紙の名物社長J.Jonah Jameson(J.K.Simmons)が出演していた部分はクスッとしました。アメスパには登場しませんでしたが、この遊び心は好きです。


Spider-Man's name is Peter Parker!
What the fu-

𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄 𓈄
Dear.クラリスちゃん

平均スコアは前作よりも高かったけど、、
MCU未踏の僕は前作以上に混乱してしまったよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
MCUありきだと観てない民には辛いものがあったな( ◜௰◝ )