金柑

英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2017/18 ロイヤル・オペラ「不思議の国のアリス」の金柑のレビュー・感想・評価

5.0
大好き!!!!!!!!!!!!!!
ツイッターに感想というかレポみたいなの大放出しちゃったのでそれをここに羅列してくだけでいいですか、いいですね、はい
(多少の加筆修正はしてます)

・オーケストレーションがやっぱりところどころ進化してるように感じる…こんな楽しいバレエがあっていいんだろうか〜〜幸せ〜〜〜
・ローレンのアリスはオリジナルの安定感と可愛らしさが素晴らしい、すっかり忘れてたけど怒ったりワクワクしちゃうとポワントなのにのしのし歩くのが本当に可愛い
・カメラが脇での小芝居を結構撮ってくれたのがとても嬉しい…アリス姉妹がちょこまかしてるの好きで…
・やっぱりアリスをバレエにするにあたって演出とか素晴らしすぎるな〜〜と改めて感じている。
・ヘイくんのルイスキャロル嬉しすぎてのっけからにこにこしてしまったな、でもやっぱりどうしても若いのでエドだと大人!って感じだったのが大学生くらいに見える。白ウサギはエドは無表情なトリッキーだったのに対して表情がころころ変わるので賑やかしくなってる。眉が黒いせいかしら。
・私の最推しはどうしてもスティーヴンなのでオープニングの登場の瞬間から愛してる〜〜〜となってしまった、なんかお母さんへの対応に妖艶さ増してない…?ドーマウスが女性なのは初めてだなあ。リハーサル動画でも女性で見ることが多いのでもう演出でそう決めたのかしら。
・アリスが穴に落ちて暗転したら拍手が起きたの、びっくりした。逆に他の場面での拍手はちょっと小さくてお客さん迷ってる感じあったな。次の曲もすぐ始まっちゃうし。
・ラウラのハートの女王が初登場から表情芸ぶちかましてて最高。
・初演の侯爵夫人はサイモンラッセルビールだったのか…!!と途中のインタビューで知る。一からステップ覚えたなんて凄まじい…あれも好きだったなー。おかげで侯爵夫人はマジでヤバイ人ってイメージだったけどギャリーさんの侯爵夫人はめちゃめちゃ楽しそうでこれも好き。
・1幕終わりに目隠ししたアリスにジャックがキスして去る演出がかっこよすぎてしぬほど大好きなんですよ。というかその目隠しのところもなんですけど目隠しズレちゃったりバラ落としちゃったり帽子落としちゃったりってちょこちょこミスがあっても華麗にカバーしていくプリンシパルたちまじプリンシパル…(語彙力)
・ヘイくんの白ウサギ、タルト食べたい小芝居がうるさすぎてアリスとジャックのパドドゥに全く集中できない問題(好き)
・チェシャ猫の登場でどよめいて拍手が起きたの楽しい…
・マッドハッターはマジで音響さん殺しだよなと毎回思います。今回めちゃめちゃ細かい靴音まで聞こえてびっくりしたけど、初演?の時は音量バランスが結構偏ってたのがだいぶ聴きやすくなっててありがとうございます…という気持ち
・寂しさに打ちひしがれるアリスからのイモムシのテーマ流れてきて元気になるところの演出めちゃめちゃ好きだなって思いました。ありきたりな言い方だけど何度見ても新しい発見があるの最高だな…
・花のワルツの音楽も演出も本当に素晴らしくて大好きなんですけど、ようやくジャックのソロがあって本領発揮されるのが好きだなあと思いました、そしてセルゲイのジャックを懐かしむ…そう、セルゲイ・ポルーニンは演出変わる前の初演でジャックを踊っていたんですよ…!あと花のワルツの男性陣の衣装は本当に最高
・2幕で花のワルツ始まる時、アリスが指重ねて🤞くる!くる!きて!!!つて祈ってたのがはちゃめちゃかわいかったし最後トランプ崩れる時に白ウサギもお祈り🤞してた…かわいい…
・アレグザンダーが微妙に司会下手なのももはや愛おしいんだけど、特にゲストのコメントから質問に戻る時の返しが微妙に雑で毎回ハラハラするので今後に期待している
・ヘイくん白ウサギ、裁判中マジで態度悪いし全く仕事してない、エド白ウサギを見習って(どっちも好き)
・カメラがマジで小芝居をちゃんと分かって映してくれるので、クリケット中にベネットさんが油断してて横から突かれて慌てて拍手するところとか初めて見たわ…最高…
・裁判前のトランプのマーチはマジで振付も音楽もトチ狂ってると思います。大好きです。思い出したけどあの曲の一部に、展覧会の絵の「からのついたひよこの踊り」のメロディ思い切り使ってますよね…?
・白ウサギソロ、やはりヘイくんは細かい足技もめちゃくちゃ綺麗にキメてくるので見ていて気持ちよいです。あとやっぱエド白ウサギが無表情に近かったのでヘイくんめちゃめちゃ表情がうるさい。好き。
・裁判中に証人席がめちゃめちゃうるさいの大好きだし全員出てきてカオス極まるのも大好き。各人が証言中の白ウサギもマジ騒がしい(好き)。あとカオスを止めるのアリスだと思ってたんですけど王様でしたね?!いい人かよ?!アリスの証言にもどうぞどうぞしてたし。いい人かよ。
・角笛がうるさいとかハートの女王の斧が危なすぎるとか、そういう時の証人席の反応がいちいち面白すぎて本当にこれだから演技のできるダンサーさんというのは大好きです。まあ主にマッドハッターしか見てないんですけど。推しなので。あと今回は侯爵夫人も結構見てしまった。
・裁判中に白ウサギが速記した証言文の紙を持って踊るところがあるんだけど、紙は小道具なので真っ白で、でも今回タイプの席に座っちゃいるけどタイプ打ってるとこ見た記憶が一切ないのでそりゃ真っ白よな!って感じ 仕事して(好き)
・アリスが前に出て「私が!」と言った瞬間にマッドハッターが口あんぐり開けて固まっちゃって侯爵夫人につつかれてたのがツボ。パドドゥの時に女王はbooorrrinnngって感じだったし王様は最終的に頬杖ついてにこにこしていた。いい人かよ。ジャックが証言中の白ウサギはしぬほど態度悪い。
・エドの白ウサギはアリスにキスされてもそんなに表情変わらず微かに「ん?」ってなるのでアニメとかでいう理系鈍感メガネみたいな感じ()なんだけどヘイくん白ウサギは分かりやすく照れるのでマジで感情分かりやすすぎウサギだった。ので表情がうるさいし動きもめっちゃ細かい。好き。
・最後の追いかけっこも振付とか移動がトチ狂ってて好き…アリスとジャックを真っ先に腕掴んで連れてくのが侯爵夫人なのが好き。以前はトランプが崩れる時に舞台装置も一気に崩れて感動した記憶があるんだけど今回それはなかった…?女王が倒れる直接的な原因は角笛と王様のプッシュだった。
・エピローグ、ジャックがスニーカーで踊ってるのも本当にすごいと思う…そしてよく考えたらスマホもポケットに入れっぱなしなのもさらに驚く。どうなってんの…ヘイくんが白ウサギで小道具ありすぎて大変って話ししてたなあ。色んな人が色んなとこから色んなもの出すのついつい見てしまう。
金柑

金柑