つう

スカイスクレイパーのつうのレビュー・感想・評価

スカイスクレイパー(2018年製作の映画)
3.5
『ダクトテープとロック様万能説』

ロック様は特殊部隊に所属していたが任務中の事故により片足を失ってしまう。部隊を除隊したあとは香港に建設されて世界一の高さを誇るタワーの安全管理面のチェックを依頼されるが、そんな最中にタワーがテロリストによって火災による制圧下になってしまう。果たしてビルから取り残された家族を救い出せるのか?

「ダイハード」「タワーリングインフェルノ」「MI」シリーズなどの色々とオマージュが盛り込まれた全部盛りな作品。

うーん。予告で見た通りと言えば見たまま。なのでビックリするのはロック様の身体能力かな。

このフィルマークスのサムネイルになってる画像をご覧の通り、義足であそこをジャンプできちゃうし。この場所に辿り着く方法もタワーの90階層まで鉄塔をエレベーターとかじゃなくよじ登るなど、どう考えても無理ゲーなミッションをさらっとこなしてしまう。

これもひとえにロック様だからで片付いてしまう。

ロック様がゼルダのリンクになったかの如く、周りにあるモノのギミックを使ってアドベンチャーしていくというものだ。

上映時間も100分とタイトめなのも見やすさを出してる。

こういう何も考えずにシンプルに楽しめるポップコーンムービーとしては仕上がってる。

苦言をいえば、やっぱりCGだというのがロック様への危機感の煽りになってないのが少し残念。
つう

つう