真田ピロシキ

プーと大人になった僕の真田ピロシキのレビュー・感想・評価

プーと大人になった僕(2018年製作の映画)
3.4
遂にディズニーにすら飽きを覚え始めている。アナ雪やズートピアまで続編やるのか。片っ端から昔のアニメを実写化する名作ロンダリングもそろそろ厳しい。まるで極端な2次創作のようだった『マレフィセント』やアニメをトレースしたみたいな『美女と野獣』よりはずっとオリジナリティがあるかもしれないが、アニメのプーさんを見たことがないので感じ取れるものには期待せず視聴。

メッセージは現実で見えなくなった純粋さを取り戻す。灰色の世界は色を帯びて消えていた仲間が姿を現わしズオウ退治(の振り)で皆がクリストファー・ロビンと認識する。寓話としては理に適っているが素直で分かりやすすぎてアニメを昔見た大人に向けているにしては無難。そう思っていたがクリストファーの娘マデリンとロン・ドンにやってきたプー達がトンケンを始めてからは現実から大きく飛躍を見せる。やはりこうした話は子供が主役の方が良い。それが起爆剤になって終盤は映画に集中出来てた。社畜解放宣言!富の集中したピラミッドを逆さまにせよ!反資本主義の今の自分には響く。最初考えてた「ディズニーのような超巨大企業に言われてもなあ」という嫌味を言う気にさせない。

物語に入り込めていなかった時でもプー達のビジュアルはテッドやパディントンとも違う独自の味わいがあってパペットアニメ風のCGと思っていたら本物のぬいぐるみも使っているんですね。上手いとこ現実とファンタジーのブレンドを醸し出せていてこれは実写化の意味を感じられた。