blacknessfall

ゴーストライダーのblacknessfallのレビュー・感想・評価

ゴーストライダー(2007年製作の映画)
3.4
ケイジの破産勧告に一役買ってたのアメコミなんだよ。レアな本、パカスカ買ってたみたいで。特にスーパーマンが好きで、子供にスーパーマンの宇宙人名つけるぐらいに笑

そんなケイジはスーパーマンになれるチャンスがあった。ティム・バートンが監督で、ケイジ版スーパーマン撮る話があったんだよ。
そのメイキングにスーパーマンの衣装に身を包んだケイジが感極まってグッーって両手で顔を覆うように目頭押さえるシーンがあって、本当にスーパーマンを愛してるのが伝わってきた。
でも、正直残念なとこ、あの端正やノーブルとは程遠い圧が異様に強い顔面にスーパーマンスーツはまったく似合ってなかった笑 なんか敵で出てくる偽・スーパーマン的風情で笑
バートンもこれを見て「やべっ、人選ミスったかも😱」と思ったかは定かではないけど、この企画は流れちゃうんだよね。
"ケイジ者"の自分としてはケイジ版スーパーマン観たかったけど、完成しても笑われるだけに終わった気もするしこれでよかったのかも、ケイジ崇拝者(cage warshipper)のおれが見ても笑っちゃったからね、あまりの似合わなさに😂

そんなアメコミ好きケイジの念願のアメコミ・ヒーロー主演映画がこの『ゴーストライダー』

末期癌の父親を救うため悪魔と契約したスタントバイク・ライダーのジョニー。
しかし、それは悪魔の罠だった。父親は悪魔メフィストフェレスの呪いよって殺されたと知ったジョニーは失意から所属するサーカス団からも恋人から逃走し姿をくらます。

そして十数年後、スタントライダーとして売れっ子になったジョニーはテレビレポーターとなった恋人のロクサーヌと再開する。

時を同じくしてメフィストフェレスの息子、ブラックハートが最強最悪の魔物"ヒドゥン"を呼び覚ます。
悪魔との契約からの開放を条件にメフィストフェレスから"ヒドゥン"を倒すことを命じらたジョニーはゴーストライダーなにる🏍️👻

ストーリーはあることから特殊能力と大いなる責任と使命を授かることになってしまった系の定番。
そして悪魔の力を善に使うという、これまたダークヒーローにはよくある設定と世界観。

そして何と言っても原作は今をときめくマーベルコミック。
スタン・リーもしっかり関わってる。キャストもそれなりに豪華、メフィストフェレス役はピーター・フォンダ。
なので余程のことがない限り失敗することがない盤石な布陣!の、はずなのに…あまりヒットしなかった、、笑

自分的には魔界に悪魔にケイジにゴシック調の映像と好きな要素てんこ盛りでそこそこ楽しめたけど、ヒットしなかったのもよく分かる。

まず、テンポが悪い。アメコミ1作目はヒーロー誕生までの話や能力の紹介なんかで手続きは多くなってしまうから仕方ない面もあるけど、その処理がまどろっこしい。
そして、再開した恋人との関係、ゴーストライダーの秘密、メフィストフェレスと息子ブラックハートの関係、これが映画の中でごちゃごちゃと錯綜して肝心のブラックハートが世界を恐怖に陥れる描写が薄くなってしまって、映画の中で言われてるほどの危機感を感じられない。突き詰めるとメフィストフェレスとブラックハートの悪魔の親子ゲンカてのも何かショボい。
ついでにこのメフィストフェレスの物語上のポジションがよく分からない。前半でジョニーを騙して彼の父親の殺しておいて、世界が息子の悪魔に支配されそうになるのを阻もうとする。整合性が無さすぎる。

要は編集と脚本がよくないんだよ。監督誰だったかと思ったら『デア・デビル』撮った人だった。デア・デビルも話がグタグタしてて盛り上がりに欠けまくったヒーロー映画だから納得はいったかな笑 てか、何でコイツに監督させたのか?デア・デビルはヒットしたから?でも評価は散々だったよね?

でも、自分的に一番の敗因はゴーストライダーの思春期役の人が幼気で繊細な美青年で10数年後が顔圧魔人のケイジっていう顔面のミスマッチだと思う。
あんな美青年が顔圧おやじに変貌して「これから俺が主演っすから」てなったから"非ケイジ者"で普通にヒーロー映画好きな人はガッカリしたと思うんだよな。CG処理でケイジにやらせればよかったんだよ思春期も笑

あと、ゴーストライダー自体にあまり魅力がなかったのもある。顔が終始炎に包まれたガイコツ💀🔥でファッションが革ジャンにチェーンを肩かけ、そしてヘルバイクというハーレーっぽいバイク。全体的にベタで安いよね笑
B級スラッシュメタルバンドのアルバムジャケみたいなテイストでおれは好きだけど、これもアメコミ好きにはアピールしなかったんじゃないかと思う。

全部推測なんだけど当たってる気がするんだよ。マーベルなのにアベンジャーズに入れてもらなかったじゃん、ゴーストライダー笑
MCUが始まるのは2008年の『アイアンマン』からでゴーストライダーは2007年だから、そもそも計画がなかったのかも知れないけど、スパイダーマンは先に映画化されてるけどしっかりアベンジャーズ入りしたよね。だからつまり、アベンジャーズには相応しくないと判断されたんだよ、きっと。こういうとこ、本当にケイジって感じで、残念だけどまたケイジ愛が強くなった笑
blacknessfall

blacknessfall