ソラアユム

メン・イン・ブラック:インターナショナルのソラアユムのレビュー・感想・評価

3.3
MIBオタク


地球に来訪したエイリアンの管理を行う極秘組織MIBのエージェントの活躍を描く

あんまり面白くなかったです。
そこまで期待してませんでしたが、1作目と2作目はかなり好きな作品だったので残念です。

特に思い入れがあるわけではないですが前3作全てを数回見てる程度には面白いシリーズだと個人的には思っています。MIBの設定や世界観は都市伝説的なロマンが溢れていますし、J &Kコンビ間の掛け合いも大変魅力的でした。その点、今作はどうか?

ハイパードライブを搭載したエクスプレスを筆頭にMIBの設定や世界観は上手く引き継いでいる印象。車の至る所がガジェットの収納スペースになっているなど目に楽しいシーンはありました。

ところが、今作からキャストを一新して臨んだ新生エージェント達には致命的なほど魅力を感じなかった。ウィルスミスとトミーリージョーンズの偉大さに改めて気付かされました。特にHは良いところがなく短所の部分の描き方が下手くそで結構フラストレーション溜まりました。逆にMは隙が無さ過ぎて平凡なキャラクターになってしまっている印象。最初の方は中々面白いキャラになりそうな可能性は感じたんですが…

ストーリーも平坦で盛り上がりどころに欠けます。一番盛り上がったのがCMで散々やっていた車の収納スペースからガジェットを取り出して戦闘するシーンっていうくらい新鮮な見せ場がなくてかなり残念でした。リザのアジトのシーンももっと敵側にエイリアンとか出して盛り上げようと思えばできるのに、すごく少人数の戦いに見えてしまっていてスケール感が全く出せていません。エイリアンをもっと出して欲しかったです。あと、エイリアンのデザインもヌメヌメ感が足りなくて全然MIB見ている感じがしませんでした。

MIBのリブート作と意識しなければ見れなくもない作品ではあります。