かいと

劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- Paladin; Agateramのかいとのレビュー・感想・評価

3.5
スマホゲーム Fate/Grand Orderの第一部6章のアニメ映画の後半戦。
前回までのあらすじが全くなく、面食らう。二部作なんだから、原作履修済みでもさすがに何が起きたか説明が欲しいよ、、。
ラスボス戦に向けて戦いが多くなり、マシュvsランスロット、アグラヴェインvsランスロット、モードレッドvsキャスター、ハサンvsトリスタンなどアクションとしての見どころは多く、オジマンディアスの宝具も熱かった。一方でストーリー的にはあっさりで、ベディビエールの葛藤が薄く感じた。まあ総じてFGOのバトルをアニメとして楽しむ、という一点特化した作品で、他の要素は必要最低限という感じ。
FGOをアニメ化するにあたってマスターの処遇をどうするのか、という点は常に問題になるのだけれど、そこを放置しているのはちょっとなあ。
あとアーラシュの宝具に続けてキャスターや槍王の最期もしんみり演出でお腹いっぱい。

原作ゲームの話をすると第2部はかなり面白いシナリオなのだけれど、やるとしてもやはり映画ではなく長期アニメでどうにかしてほしいな。
でも宝具演出見るのは楽しいので終局特異点も見る!第7章は時間があったら見直そうかな。
かいと

かいと