正善院市法秀

旅はそよ風の正善院市法秀のレビュー・感想・評価

旅はそよ風(1953年製作の映画)
4.0
盗人ではあるが気のいい二人組が、旅の途中で立ち寄った旅籠で巻き起こす痛快喜劇。
コクがあってキレもある演出なので、たった70分の作品ではあるが幸溢れる満腹感を味わえる。

二人組の盗人が二度の盗みをはたらいて、メインの旅籠に到着。
お約束通り、盗まれた二人もそれぞれ宿泊している。
そして偶然にもこの二人が、ある理由で追って追われる立場にある。
盗人の兄貴分は男っぷりが良く、宿泊している女性二人と女中一人の計三人に色目をつかう生粋の女たらし。
他にも飴屋の親子(父親が大の博打好き)、いかさま博奕師。
加えてのちのち発覚するのだか、なんと二人組の盗人の他にも盗人が二組も…(笑)
ラストのオチは、全く読めなかった。
また始めと終わりに映し出される富士山をメインとしたうららかな春日和が堪らなく美しい☆ミ

子供の頃テレビを観ながら、きれいなお姉さんだなぁ~と感じた女優さんは何人もいたが、きれいなおばさんだなぁ~と思ったのは八千草さんただ一人。
「岸辺のアルバム」の八千草さんに魅了されたあの頃が懐かしい。
さきほど主題歌だった「Will you dance?」を聞いた。
涙がこぼれた…
そういえばこの作品、今年の台風と大雨で被害を受けた多摩川がかつて氾濫した映像を使ってたっけ…

心から合掌…

本作の可愛すぎて死ぬレベルの八千草薫さん(22歳)をちょろっと…
①https://youtu.be/5gLIv7PK_dg
②https://youtu.be/ZDX79lZTqNY
③https://youtu.be/F2G3ECKXToY
④https://youtu.be/pKaQNgXDQx0

最後にこちらでお別れを…
https://youtu.be/yi8Zael0oLs
正善院市法秀

正善院市法秀