バリカタ

82年生まれ、キム・ジヨンのバリカタのレビュー・感想・評価

82年生まれ、キム・ジヨン(2019年製作の映画)
4.1
特に女性の共感を多く得られる作品なのでしょうね?
主人公の境遇は僕の友人の多くにもあります。ですが、韓国の(いや?世界中?)家族事情、親戚事情もあり、女性が受ける
精神的なストレスは僕自身、見ていて「こりゃぁ、辛いにもほどがある」って思いました。
こんなに辛いんだ?出口の無い迷路。
それに、男性には良いクスリです、観ることは。男性はわかっているようでわかってない、、、
あぁ、身につまされました。

作品が終始主人公に寄り添うような視点で描かれているのでどんどん主人公の気持ちに気持ちが重なっていきました。
日常の細やかなポイントでの「受ける圧力」「生きづらさ」「ストレス」「モヤモヤ」「差別」
などが綺麗に拾われていきます。
そしてそれらには必ず、自身の生活や生い立ちに関連付けさせていくので、より説得力が増していきます。
日常生活の中に存在している女性にとっての残酷が折り込まれて描かれていきますから、辛いんだけど引き込まれていくんですね。

そしてこの作品は韓国はじめ世界中の男性主体の環境に対してのアンチテーゼでもあり、女性が生きづらい世の中である訴えなんでしょうね。
でも、後半になっていくに従い、徐々にではあるものの変わっていく家族の描写は、世界の女性を取り巻く環境が、変わって欲しいと言う願いなのかな?

押し付けがましくなく、流れるような展開でそれをなんとか泳ごうとする強くて脆い、いち人間が上手に描かれていました。
夕日でたたずむシーンが印象的です。全編で。

ただ、苦言を言えば「病気」ということをクローズアップしすぎちゃったかな?と
なんか「病気」への感情が強すぎて、それを引き起こしてしまったことへの
フォーカスがちょっとボヤけてしまった感があります。
「病気」が治る、治らないってような感じになっていくところが、ちょっとどうかな?って。