四木

燃ゆる女の肖像の四木のネタバレレビュー・内容・結末

燃ゆる女の肖像(2019年製作の映画)
3.3

このレビューはネタバレを含みます

なんか、予想と違う展開でした。
『リリーのすべて』とか『マイ・フェア・レディ』は絵画のようなシーンが多く、美しかったのですけれど……それとはまた違った美しさ。より生々しい。その分、好き嫌いは分かれそうです。

ずっと、息苦しい感じがありました。当時の不自由さゆえでしょうか……。

使用人の女の子はどこまで気づいていたのでしょう……?


(以外、観ながら綴った感想)


絵画教室……?
みんな、ドレスがかわいいです。

こんな格好で船を漕ぐのですか。動きづらそうです……。

溺れちゃいますよ……!
誰か助けてあげてください。

冒頭でずいぶん昔っておっしゃっていましたけれど、もしかしたら、いま30代で過去が20代とか10代後半とかなのかもしれませんね。昔は早くから働いていたらしいですから。

わぁ……。こんなに見えてしまっていいのですか……?

おふたりとも、目が大きくて丸っとしていて、かわいいです。
太めの眉も好き。

この使用人さんは、かなり若いのでしょうか?

“肖像画がお気に召せば…”
なるほど。お見合い写真のようなものなのですね。
絵と実物はまた別だと思いますけれど……。まぁでも、雰囲気は伝わるのでしょうか?

“画家ですから”
それは画家とはまた違った能力では……?

色を乗せるところ、好きです。絵が描ける人って、素晴らしいです。

よく知る人に落とされた可能性は……?

挨拶しないのですか?

ハイソックス……。この長さの靴下が通常なのでしょうか?

走れない人生なんて、嫌ですね……。

そんなにチラチラ見たら、変な人に思われますよ。

マスクの代わり……?
マフラーかと思いきや、意外と首元があいていますね。しかも、思っていたより薄い布。

“あと6日です”
意外と短いのですね。なかなか厳しいミッションなのでは……?

手……。冒頭でも手が映っていましたね。何か意味があるのでしょうか?

確かにこの人も笑っていないですね。

結婚したくない姉妹……?

図書館があるのはいいですね。

“一生 しないかも”
結婚する気がないのでしょうか。それが許される立場なのは、当時としては珍しいかもしれませんね。


〈苦労するわよ〉

〈その友達 不細工なの〉

イタリア語だとなかなかのことを言いますねえ。

“私1人じゃ 笑い合えない”
それはそうですね。笑うことはできても、笑い合うことは、複数人じゃないとできません。

首から下が見える鏡、いいですね。おしゃれです。

タバコ吸うのですか。

ドレスを着ている方の横顔って、絵になりますねえ。美しいです。

この方が笑うの、珍しいです。

慰め……。あまり良いこととは考えていないのですね。
まぁでも、結婚したくないならそうですよね……。

この箒みたいなものは何ですか?
少しずつ色を乗せていくところを見るのは楽しいです。

すてきな絵……。彼女そのままかと思うくらい……。

燃やしそう……と思ったら、本当に燃えてしまいましたね……。

好きなように海に入って沈みたいです。

あれ……? 前より柔らかくなっていませんか? 完成したと言った頃はとても似ている気がしたのに……。
彼女の鋭さが足りない気がします。

“この絵は私に似ていません”
これはしんどい一言……。

すべて、ウィで返すのは緊張しているから……?

ここから描き直すのですか? すべてじゃないですか。

さくらんぼの種って、あたためる効果があるのですか?

おろすって……そんなことが可能なのですか? 身体に負担では……?

走るより、海に入ったほうが楽そうですけれど……。

一生の恋を経験したから、結婚するつもりがないのでしょうか。

おぉ。似ています。
最初の頃より、鋭くてすてきです。

“ほれぼれします”
口説き文句じゃないですか。


“だが妻は夫を責めなかった”

こういう物語で責めないのは、凄いですね。あなたのせいって言いたくなりそうですけれど。


夫じゃなく
詩人として選択した

それはどうなのでしょうねえ……。よくある、「わたしと仕事どっちが大事なの!」と聞かれ、仕事を選んだってことなのでは……?

実際、声をかけられたって物語もありませんでしたっけ……?

ん……? 真っ白……?

赤ちゃんがいるところでって、かなり、しんどいですね……。

海外では闇に光を乗せて浮かび上がらせる描き方で、面白いです。日本は影を重ねるらしいのですけれど。

思いっきり裸体を映していいのですか……? そわそわしちゃいます。

ん……? これは何の表現?

ちょうどスペースのあるページがくるのは面白いです。

わざわざ鏡をそこに置く必要ありました……?

この姿だったのですね……。

お子さん……。
わざわざ、ページを描くのですか。画家さん、目が良いですね。

嗚呼、この曲……。

なんだかんだ出会うなんて、世間は狭いですねえ……。


2023/08/26 Netflixにて
四木

四木