たき

Winnyのたきのレビュー・感想・評価

Winny(2023年製作の映画)
1.5
リアタイしてました。

死者に鞭打つようで大変申し訳ないのですが、すみません、だめでした。

当時のスレの流れも、社会問題になった後もそこまでくわしく追いかけてたわけじゃないし、ましてやファイル共有や匿名性についてまったく明るいわけじゃないので、とにかく体感というか、印象の域を出ないので申し訳ないですが、やっぱりなんだかんだ言って違和感が拭えない。
正直、衝撃的すぎたからですかね。
歯に衣着せずに言うと、後付の言い訳の美化なんじゃないかと思わざるをえません。

そもそもがMXのスレ発祥ですし、名前の付け方からしてその後継を意図していたのは明らか。MXがどういう使い方されてたか知らなかったはずがないですし、じゃあWinnyだってどう扱われることになるのか、想像できなかったといっても、うーん、と思わざるをえないのですよね。(これは当時も散々言われてたかもですが)

なによりいちばんの違和感というか一種の忌避感というか恐怖さえ感じるのが、
人類の進歩にとって、すばらしいものを開発したのだから、たいした証拠がなくても大目に見るべきだという主張がもう。だめでした。ここはほんとに法治国家なのかとおもう。

裏金のエピソードと絡めて、日本の国家権力はほんなこつこわいねえ、と論点をずらしにさえきてくるところがさらに気持ち悪い。
たとえそれが本当だとしても話がまったく違うと思うのですがどうか。

おしりプリンセスはついついぐぐってしまいましたすみません。

そしたらなぜかひろゆきがヒットしました。
たき

たき