京都の大学自治寮を舞台にしたこの映画は、ドキュメンタリーのような距離感で学生たちの日常と闘いを映していく。街並みや場所性よりも前に出てくるのは、寮の存続を巡って大学という大きな権力と向き合う学生たち…
>>続きを読む自分が社会人だから、理不尽と思ってもどうにもならないことがあるのは知ってる。
大学生ができることはないんだろうなと思いながらも、学生視点で見ていくと対話もできない状況はひどく理不尽だなとは思った。
…
「経済至上主義が社会の幸福にとって本当に得策なら、若者の自殺とかこんな増えないと思うんですよ。
特になんの思い入れもないんですけど..
歴代の寮生たちが残そうと努力し続けてきたっていうことは、案…
『リアル再現な吉田寮は芸術家屋🏯😆』
京大vs寮生の歴史的なバトルの実話🏫
68分の短編劇場版だけど、普通に魅入ってしまう脚本と演出構成に喝采です👏✨
鑑賞後に皆が検索してその吉田寮の実態に驚くと思…
力のない正義は無力であり正義のない力は暴力であるパスカル
途中まで、これノンフィクションドキュメントかな?くらい居そうな(かつて憧れた変人)学生が多くてビビりました。
正義の有無故に大学側の思惑…
岡山天音さん目当てで見たので実話を元にした作品というのも見終わってから知った。
吉田寮は2025年に和解して存続しているらしくて安堵した。
寮の哀愁漂う雰囲気がとても素敵でそれを守ろうとする学生。す…
ザ吉田寮の見たいところが写っていて良かった
資料的に生活が書かれてもいた。
ルールや、チラシとか良かった。
ちゃんとその場所で撮影されてるし、汚い感じで良かった
けど、なんかあんまりみんなが住んでる…
©︎2018 NHK