ワンダーウォール 劇場版の作品情報・感想・評価・動画配信

「ワンダーウォール 劇場版」に投稿された感想・評価

めちゃおもろ。

やっぱりワイは争うのが苦手なんやなっておもた。
mewmew

mewmewの感想・評価

2.0
キューピーくんの独特な語り口が心地良い。
この伝統的な建物は守りたいという気持ちはわかる。築100年とかね、大事にしたいよね。
実際どうなるかなー。

マサラみたいな何もわかってないくせにめんどくさいこと言う新入生っているよなー、と思いつつ。。
こーき

こーきの感想・評価

4.6
めっちゃ良かった。

京大の知り合いによると、ほんとに変人ばかりらしく、作中にも出てきたように、30年以上居座る人もいるとか😅

京大と言えば、縦看板の問題や、寮生と大学が実際にも揉めていて、警察も動員されるくらいで、定期的にニュースに取り上げられ、、、って感じで。

なんか雰囲気がとても作り込まれてて良かった。
真剣に意見を言い合える環境は素晴らしい👏
mさん

mさんの感想・評価

4.1

このレビューはネタバレを含みます

独特な大学生の喋り方、
哲学を交えた口論、
そして近衛寮の無秩序な空間
ポスター、謎の企画、本来の目的で使われてない押し入れや茶室の空間、意味をなしてないトイレ
誰が何年先輩でどこの学校の人かもわからない交流。

森見登美彦が描く作品のように、癖のある京都の大学生の雰囲気が見事にパッケージされてて、これだけでずっと見ていたいと思える。

そこに大学vs近衛寮という権威と自由のバトルがある。だけどここがあまり発展しないまま終わる。クセの強い大学生にしか思いつかない方法で、渡り合っていくのかと思いきや、割ともう消化試合のようで「もう無理」ということがわかっていて、みんな諦めているところから始まる。そしてそれが結局覆らないままラスト現在どうなってるかのテキストで終わってしまうので、近衛寮はどうなってしまうのかのサスペンスや大学vs学生の攻防を期待してたら肩透かしを喰らう。

どちらかというと本作で伝えたいのは、
バトルではなく

大きな権力や利益によって失われていく
豊かな場所があるということ

大学生は自由だけど、自由すぎて組織として成り立たず、組織として成り立つ大学と渡り合うことはできないという大学生の弱さを伝えたいと思った。

大学生は自由でいいなと思ったけど、組織で取り組むこういう問題には一切役に立たないんだなとか。近衛寮は豊かで素晴らしい場所だけど、利益や権威によって無くなっていくんだなとか、割と希望と絶望を描いてる気がした。

ただやっぱり短い。もっと近衛寮のキャラの物語が見たい。女の人とか、せっかく大学側だけど学生の味方をしたいみたいなニュートラルな人が出たんだから、そこからもっとドラマが欲しかった。伝えたいメッセージ2つは割と最初からわかることなので、物語の積み重ねの結果わかるようなメッセージや伝え方が欲しかったかもしれない。結局ラブストーリーは近衛寮に対するものだったのねと思ったけど。

こう言う映画にはレールを敷いたカメラの動きは一切いらないし、むしろ合わないなと思った。(バスの所とかハリウッド映画なら絶対レールだなと思った。)学生が撮っているようなドキュメンタリーチックなブレのある撮り方がいいなと思った。
思ったより深かった

香の発言が全てな気がするし突然現れたドレッドの若葉竜也に全部持ってかれたとこある
akyd

akydの感想・評価

4.0
1913年竣工ってすごすぎる シーンは冬のはずなのにじっとり汗ばんだ空気を感じた いいとこ持ってく若葉竜也のキャラにしびれた
な

なの感想・評価

3.9
やっと見れた。とても面白かったし、役者が素晴らしい

ただ、とても個人的な事だけど、家で、パソコンで見ていたんだが、見ている時Gが出現。
戦いが始まり、20分ほど放置した。集中力が削がれてしまった。。。

悲しいかな、Gの行方は分からず

最悪のむずむず感のなか続きを見るハメに
作品は面白かったです。

もしかして、近衛寮の汚さで、Gが出たと錯覚したのか、、、?
老朽化した学生寮(近衛寮)の建て壊しをめぐっての終始、寮生たちが大学側に議論していくストーリー。
普通のマンションより、こんな寮生活の方が、味があっていいし、学生だからこそ住める空間であって、思い出になって残しておくべきだと私も思う!
しかし、男子寮汚すぎ💦
なんだこれクソ面白いなと思ったら渡辺あやさんだった。好き。

壁があまりにも大きくてやるせなくなる。このオンボロ寮はそうまでして守りたいほどのものなのか、私には分からない。でもここでしか居られないひとがいる。だからに頑張ってほしい。できるところまで。
A

Aの感想・評価

4.0
岡山天音と若葉竜也の共演が観られるなんて、、

ドキュメンタリーと映画のいいとこ取りのような運び方と撮り方

以前TVで吉田寮について自分も見ていた事をこれを観て思い出した
>|

あなたにおすすめの記事