みむさん

Calm with Horses(原題)のみむさんのレビュー・感想・評価

Calm with Horses(原題)(2019年製作の映画)
3.8
ギャングの犯罪スリラーのようで、家族を思う心とギリギリの道徳心を保てるかという感じの話だった。

タイトルの Calm With Horses は主人公ダグラスの自閉症の息子が馬に乗ってるときが幸せそうだというところから来てるのかな?(米国公開タイトルはThe Shadow of Violence とかなり直球)

ギャングの片腕として裏稼業のダグラスと、ギャングの若造ディンプナを軸に、静かな街の裏で繰り広げられる暴力まみれの男たちの姿を描く。

主人公ダグラスとディンプナが最初から嫌な感じ全開でどうしようもないのだけど、薄暗く荒んだ世界の中時おり描かれる彼らの別の面、徐々に過去も浮き彫りに、どうしようもなくどん詰まりな姿も見えてくる。

だからといって同情させるほど甘くないドラマ。
家族のためにしてきたことがどんどん悪い方へ転がっていく。
人生やり直すのに遅いということはないとはいうものの、踏み込んだところは泥沼で抜け出せないこともあるし、手遅れなこともある。

何も知らない家族が不憫でならないが、知っても地獄だな。