Emma

花束みたいな恋をしたのEmmaのレビュー・感想・評価

花束みたいな恋をした(2021年製作の映画)
5.0
大学生の男女が出会って別れるだけのシンプルな映画がここまで大ヒットするのはなんでだろう、今流行りのエモいって言葉を使いたいだけではとか思ってたけど、素晴らしかったです。

坂元裕二さんって凄い方ですね、彼の作ったドラマや映画、まだ全ては見てないですが、このセリフはやばいってー!というような胸に刺さる文学的な言葉が毎度どこかにきらめいていたり。主人公たちが相手の言葉遣い、所作の一つ一つに心が揺れてしまうような、そんな繊細な心の機微を表現するのが本当に上手で、平凡な恋を非凡な物語にしてしまう力がある方だなと思います。

よくある恋人同士の話といえばそれまでですが、それぞれが互いに対して想う気持ちを友達に語るシーン、「なんの感情も湧かないんだよね」という菅田くんの台詞に物凄く恋愛の残酷さを感じました。

こういう客観的な視点で恋人のことを第三者にこぼすシーンをここまでリアルに見せてしまう作品も久しぶりに見たかも。そこがきっと観客の胸を締め付けもするし、作品として素晴らしいところなのだなと思います。

言葉にひとつもしないのに目線一つで恋の終わりを悟っていくラストのファミレスのシーンは泣けて泣けて仕方なかったです。役者の芝居が素晴らしい。
Emma

Emma