蟻子

花束みたいな恋をしたの蟻子のレビュー・感想・評価

花束みたいな恋をした(2021年製作の映画)
4.0
恋愛ものの邦画では、過去イチ良かったです。
2時間の映画で恋愛のはじまりのワクワク感も、心の一部を無くしたかのような感傷も、思い返してはあったかくなる宝物のような思い出も、すべて味わえたような気がする。
非常にオススメ。

---

さていきなりですがネタバレを避けたい方はこの先読まないでくださいね。

まぁでも映画タイトルで大体お察しですよね。。
花束みたいってなんなんだ。鉢植えだったら枯れなかったのか?



恋愛がはじまって、別れるまでの話なんだろうなぁとぼんやり思ってはいたので、覚悟はしていたはずなんですが、観賞後のダメージが想像以上でした…。おわかれつらい…つらすぎる…。

数時間引きずってモヤモヤしていたので、一緒に見ていた夫とあーでもないこーでもないと話したりはしましたが、結局何がモヤモヤしてるの?と聞かれたので思わず
「ハッピーエンドが見たい!!」と答えましたが、これはバッドエンドじゃないよ。と諭されました。
た、たしかにな…。

あまりにもリアルに描かれた同性カップルの辿った結末を受け入れられなくて現実逃避してたのかも…。
菅田将暉は小松菜奈とお幸せにしてるんだから大丈夫なんだった!などと考えていたので…。


作中出てくるリアルな京王線の地名とか、ゴールデンカムイだとかニンテンドーswitchとかパズドラだとかの大量の固有名詞のおかげで、本当に身近に、自分の話かのように感じられます。
私もゴールデンカムイ7巻くらいで止まっちゃってるので、すごく親近感…。

特に、仕事で疲れすぎて好きだったはずの本や漫画の内容が頭に入ってこない、パズドラしかやりたくない……っていう状態はめちゃくちゃ共感できて、うまいなと思いました。
私も仕事が忙しい時期はツムツムしかやりたくないなって時がありました。あーいうゲームって脳死でできる上になんか脳内麻薬出てる、絶対。
客観的に見るとブラック企業すぎて鬱一歩手前じゃないの?心が何も感じないってやばいんじゃないの?とすら思えるのね…。



「 一人でいる時の寂しさより 二人でいる時の孤独の方が悲しい」とは坂井泉水さんもよく言ったもので。
たくさんの趣味があって、1人でも十分楽しんでいたのに。一緒に分かち合えることに価値を見出してお付き合いが始まって、それのおかげで順調に生活していたんだから、分かち合えなくなったら崩壊してしまうんだよ…。
映画の鑑賞者という圧倒的な第三者からしたら火を見るよりも明らかなのに、坂道を転がり出したらもう止められない。お互いを大切に思っていたはずなのに、恋愛ってどうして上手くいかないんだろうねぇ。

この2人の場合も、どちらが悪かったとは言い切れない。
でもやっぱり私が女だからなのか、麦くんのせいで上手くいかなくなってしまったと感じましたね。。
(だって3ヶ月レスでプロポーズは解せぬ、そこは絹ちゃんに激しく同意する。)

仕事を始めた理由は理解してるけど、それで勝手に麦くんの余裕が無くなって、好きだったはずのものに見向きもしないし言葉の端から思いやりを感じられなくなって、本当に別人のようになってしまった。

決定的だったのは、近所のパン屋さんが閉店したことを知らせたメッセージのやり取りだったと思う。
思い出のあるパン屋さんだったから、閉店の張り紙を見てめちゃくちゃショックだったと思う。そこへ「駅前で買えばいい」という、全く気持ちに寄り添わない返信。
まぁ麦くんもその時仕事でトラブル発生中でそれどころじゃなくて、そんな中でも返信するくらいの思いやりはあったはずなのだが…。でも絹ちゃんの欲しい返事はそんな言葉じゃない。
しかもラストでは麦くんはあのパン屋が閉店したという事実を忘れてましたよね?
それが全てを物語っていると思う…。


やり直せるタイミングはきっと随所にあった。

ゼルダをプレイ済みの夫に言わせれば、絹ちゃんが誘った(?)火の精霊倒すところ〜みたいなのは、麦くんが進めていたゾーラの里(?)のすぐ後の所なんだそう。
(色々うろ覚えですみませんw
つまり、そこから見てもネタバレとかなく丁度良く合流できるはずの箇所だったらしい。
それを知ったら絹ちゃんめちゃくちゃ健気じゃん…と、うるっときたくらいなんですが。
麦くんは、30分だけでもいいから仕事の手を休めて2人の時間を作ればよかったのに。あの日ならまだ戻れたかもしれないのに。
あろうことか絹ちゃんがあげたイヤホンで、2人の世界を決定的に分断してしまった。
いくら自分との結婚を視野に入れての就職だとわかっていても、そんな暮らしは望んでないし、嬉しくないよ…。


こんなことを無限に考えてしまうから、私にとっても完全に失恋です。心に傷が一つついた状態です。名作やん…。


私のモヤモヤは、付き合うまでのシンクロ率が高すぎて完全にソウルメイトすぎたので別れ話が出た時には
「でも君みたいな人にはこの先一生出会えないと思うんだ…だから絶対別れない!!」とでも言って粘ってもらわないと納得できないぜ…と思ってしまったことにあると思う。
だってJAXAのトートバッグまで被ってるとか、やりすぎじゃないですかね?


まぁでもシンクロ率高い相手より、凸凹コンビの方が案外うまくいくのかもしれませんし、わかりませんね恋愛は。

かく言う我が家も共有する趣味はあるもののわりと考え方は凸凹です。今のところなんとか上手くやってはおりますが、映画の感想を話している流れで「普段一人でやってるゲームも一人で見てるアニメや映画も、本当は自分一人で完結させたいものはひとつも無いんだよ」と言われたので、今日は夫が最近面白かったというアニメを一緒に見ました。面白かったです。

きっとこういうところですよね?麦くん。
貴方の失敗から私は学びましたよ!

なーんて。
蟻子

蟻子