コーディー

サンドラの小さな家のコーディーのレビュー・感想・評価

サンドラの小さな家(2020年製作の映画)
4.0
DV夫から逃れようにも、幾ら働けど生活は儘ならず愛する娘たちと安らげる住まいもない。ならばと自分で建てる決意をするサンドラが親権争いや一人で抱えられる事の限界に踠きながらも周りの助けを借り人生を再建していく…
小さな思いやりのシェアが心に火を灯すような温かい映画!

シングルマザーが人生を取り戻すには過酷過ぎる社会のシステム。公営住宅の数は足りず待ってる間にも生活は困窮、更に元夫から自由になりたい焦りなど正攻法が通じない現実。そんな切実さに見返り無しに共鳴する人々のそれぞれに不自由を抱えながらもサンドラを助け、哀歓を分かち合う姿が胸に響く。

サンドラの家が皆の心の家になってく様な繋がり〝この国に見返り求めぬ人間なんて〟とは言いつつ心を裸にし助け合う、この地に息づく精神に癒される。何より元夫のクソ野郎ぶりが尚更弱者の誇り、美しさを際立たせるし主演脚本を務めるクレア・ダンの懸命に生きる姿に勇気を貰った。娘ちゃんも可愛い!

踏みにじられてきたサンドラがセルフビルドを通して自分にしか持ち得ない価値を見つけていく。冒頭で娘たちに目の下にあるアザについて語るシーン、原題〝Herself〟に想いが込み上げてくる。
にしても皆んな良い人過ぎるな〜w
けど1番頑張ってたのはふたりの娘ちゃんやねwグッジョブ!