2021-04-30記。
劇中の妹と母のような年齢の親娘が、すぐ前の席に座った。
DV夫から逃げて映画館に来たのか?と要らぬ心配をしてしまう。あの子はこの作品を理解できたのだろうか…。おうちがだんだ…
胸が苦しくなるシーンが多くて観ていてつらい。DV被害を受けたシングルマザーの生きる道がこんなに困難だとは。
ただ彼女を助けてくれる仲間たちがいて本当に良かった。
劇中に出てくる"メハル(皆で集まっ…
原題「HERSELF」
わりと元旦那くそもあって胸糞かもしれん。
とは思いつつも、彼女の不遇さが娘たちへの愛と絶妙に混じり合っていく感覚があって、家族という一つのカタチをとても丁寧に表してる感じが強…
DV夫と別れたが
公営住宅には入れずホテル暮らし🏨
今の収入じゃ酷い家しか借りられない
ならもう自分で家を建てよう❗️🏠
全く建て方分からないのに😅
聞いたら手伝ってくれる親切な人が
いるもんだ😄
…
2人の幼い娘を抱えDV夫から逃げ出したシングルマザーが、周囲の協力も得ながら、自らの手で小さな家を建てるまでの再生の物語を描く社会派ヒューマンドラマ。
虐げるクソ野郎もいれば弱者に手を差し伸べる人も…
DVシーンが辛かったし、シングルマザーへの社会保障の薄さや、子供を守りたいという親心。素敵な仲間ができて、家造りを通して仲が深まって素敵だった。
子供のパパへのトラウマは一生残るだろうし、結局頑張っ…
作品の広告を見て鑑賞した人は、結末は誰もが予想を裏切られたのでは?唖然とはこの事かと言うぐらい、声が出なかったです。スッキリしたハッピーエンドではなかったですが、そこを含めリアルでした。欲を言えば、…
>>続きを読むアイルランドの社会保障やDVの現状がリアルだったので、よくわかった
またサンドラが昔の夫のの面影からの失望と現実生活苦悩等、問題を抱えながらも何とか前を向いていこうと奮闘する姿は、つい気持ちが入って…
©Element Pictures, Herself Film Productions, Fís Eireann/Screen Ireland, British Broadcasting Corporation, The British FilmInstitute 2020