コーディー

ファーザーのコーディーのレビュー・感想・評価

ファーザー(2020年製作の映画)
4.3
時間も場所も人も認知できなくなる混沌。

確かだと思っていた記憶が次の瞬間には辻褄合わなくなる喪失の繰り返しに自尊心も揺らいでいく。知性や品性では抗えず加速していく混乱を認知症の父アンソニーの定まらぬ視点で見つめる…想像を掻き立てる言葉や表現にも息を呑む。素晴らしい!

歪んだまま記憶の断片が連なる緊張感。不確かな世界を共に彷徨うスリラーな展開に混乱するけど、娘アンの献身や葛藤を通しアンソニーの不安にとても現実的に寄り添ってるので、決して絶望だけでもない。〝助けはいらん〟と品位を保っていた父の老い、それを受ける娘の決断が哀しくも心に響く。超良い!

音楽を嗜み、身なりを気遣い、ユーモアに溢れる老紳士と言った雰囲気のアンソニーが気位を奪われ立ってる場所さえ把握できなくなる。余裕を畏れが包んでいくようなアンソニー・ホプキンスの悲哀に満ちた演技、時折見せる可愛げが尚、胸に迫る。けれど困惑したパジャマ姿にも宿る品性にただ圧倒された。

平静を失いつつも一切感情的には見せないオリヴィア・コールマンの演技もやっぱり見応えがあったし、アンソニー視点を体験させられる不安定な物語にあって道標的な安心感があったな〜
てかこの父娘の情感に訴えかける演技、90分ちょいとは思えぬ濃密な時間でした。最強過ぎるw