Kota

スプリーのKotaのレビュー・感想・評価

スプリー(2020年製作の映画)
3.9
2020サンダンス映画祭で話題となった次世代の映像体験。23歳のカート(ジョー・キーリ)はSpreeというUberのようなアプリの運転手。彼は車にカメラを設置して乗せたお客との会話をストリーミングライブで配信していた。しかし閲覧者が数人しかいない事に悩み、フォロワーを増やすためどんどん過激な事をするように…。

全編ストリーミング再生という、かなり実験的且つ時代を反映した面白いテーマの映画。フォロワーやコメントを増やすためにモラルに反する事をするっていうのは、現実世界のyouruberやtiktokerも同じで(この映画はやり過ぎなんだけど)、ありそうで恐い。UberやUber eatsが日本でも浸透しつつあるけど、赤の他人に食べ物を運んでもらったり、車に乗せてもらったりするのって実は相当危険だよね(笑)。

”ストレンジャー・シングス”のスティーブでお馴染みのジョーのこのなんともダサくてパッとしないインスタグラマー役が最高にピッタリ。すぐカメラに向かってピースするところとか可愛すぎる(笑)。過激な行動をする若者よりも、それを煽るSNSの人々が怖いって事をポップに皮肉ってて、最後の終わり方も含めてかなり好きだった。

カートのインスタのアカウントが実際にkurtsworld96というユーザー名で作られていて、それにはかなりのフォロワーがいるのが皮肉でわらう(笑)。
Kota

Kota