takumi

トランスフォーマー/ビースト覚醒のtakumiのレビュー・感想・評価

4.1
1994年の地球を舞台に、善のトランスフォーマー軍団『オートボット』と動物に変形する『ビースト』が惑星を食べ尽くす巨大な暗黒神『ユニクロン』に立ち向かう!

久しぶりのトランスフォーマーシリーズ最新作、初心に帰った観やすくて「ちょうどいい」エンタメムービーでした!

監督がマイケル・ベイでなくなったということで、とにかく過剰な情報量の画面やドカドカ大爆発は控えめです。前作『バンブルビー』から地続き(?)の世界観でアニメシリーズに回帰したようなデザインと雰囲気は好きだし、人間キャラの描き方も適度に、アクションシーンは情報量は多いけど観やすく、しっかり残虐で良かったです。

シリーズ初登場のビーストたちは出番思ったより少なめでしたがなかなかのカッコよさ。パワフルなプライマルや声やってるミシェル・ヨーみ満載のエアレイザー(ロボットモードも観たかった〜)も良かったですが個人的には俊敏なチーターかな(次回作ではライノックスももっと出したげて…)。ラジオを利用する設定を過去最高に活かしたバンブルビー参上シーンも良かった(当方音楽に疎いのが悔しい)。初参戦のミラージュも良かったけど、トランスフォーマーシリーズはやっぱりビーが一番魅力的でしたな…

とはいえ、ミリタリーアクション好きからするとマイケル・ベイの描く米軍協力ゴリゴリアクションが無かったり、過剰なスローモーションとか大爆破がないのは少し寂しいかな… あとは敵キャラにパンチが無かったり、ラストの敵ザコキャラがバラエティと強さに欠けているのは残念なところ。あとは中盤のキーを探す攻防もなんだか盛り上がらなかったですかね。

良くも悪くもベイヘムから解放されたトランスフォーマー最新作、かなり楽しかったです。これは観るなら劇場へ!

追記1
パンフレットはおもちゃやアニメを含めたトランスフォーマー世界の解説やレビュー記事などそこそこ良い内容でした。

追記2
ハズブロユニバース(?)超楽しみなんですけど!(ユニバース開始作にしては1作で完結してて好印象)あの感じはマイケル・ケリーがニック・フューリー的ポジションかな?今作のトランスワープキーでマルチバースも示唆されているので今後の展開が待ちきれない、頑張れ、ハズブロ!
あとはヘイリー・スタインフェルドの再登場と我らがバトルシップの合流をチキンブリトーを食べながら待っています。
takumi

takumi