みむさん

ブラック・マネーをつぶせ クリアストリーム事件のみむさんのレビュー・感想・評価

4.0
2014年にパリで観たが英語字幕無しだったので2015年にUK版DVDで観直した。

ジル・ルルーシュ主演でクリアストリーム事件を描く社会派サスペンス。
金融業界の人、特に外モノやってる人は楽しめると思うよ。あの会社やあの会社が…

ジル演じる実在のジャーナリスト、ドゥニ・ロベールがあることをきっかけにクリアストリームにうずまく事件の真相を追う。なじみある会社名実名でバンバン出てくるし、予想以上にサスペンスフルで好き。

背景はガチガチにお堅い社会派映画だけど、描かれているのは真実を追求しようと周囲の視線を省みずに行動する男の話。

やはり巨大な国際組織を相手にいくらジャーナリストてはいえ個人で挑むのは相当な覚悟が必要だな。
だから保身のためにひるんでしまう人も多々いるのだろうと思う。

事件の行く末が予想以上の大物までに波及し、大スクープになるわけだけど、ジャーナリスト精神に感服するとともに、よくここまでできたな、と思う。

原作のドゥニの暴露本(?)は邦訳版が絶版だった。中古で探すか。

あとクリアストリームってあんな近代的な建物なんだなーとかいらんこと考えてた。ルクセンブルグの金融街だしよく考えたらそうか。