みむさん

アナザーラウンドのみむさんのレビュー・感想・評価

アナザーラウンド(2020年製作の映画)
4.0
トロント国際映画祭にて。

トマス・ヴィンターベア監督 x ドビアス・リンホルム脚本にマッツ・ミケルセン主演、こりゃ面白いだろうとは思ってた。期待通り。

ずっしり重い方ではなく、コミカルな中に少し悲しい部分も混ぜた「ザ・コミューン」に近いテイスト。

かつては有能な教師だったマーティン(マッツ)、結婚生活も教師としての立場も下降ぎみ。
生まれながらに持っている血中アルコールの率は低すぎる、ある程度のアルコール率(0.05%)を保てば人はリラックスしてパフォーマンスもあがるという理論(本当にその理論を説いた学者がいるらしい)に則り、マーティンを含む学校教師のさえない仲良しおじさん4人は自ら実験してみることに。

日中にアルコールを摂取すること。ということは教師をやってるおじさん達はどうなる…!?

まあ、そりゃそうなりますよね…ってのもありつつ、それでもおじさんたち楽しいけりゃいいのかな…なんて見てたけど。

トマスxトビアスのコンビは悲しいエピソードもぶっこんでくる。
唐突すぎて「?」だったが、全体的には見ていて楽しい。

マッツ・ミケルセンのダンススキルが堪能できるシーンがいい所で出てくる。あれはファンたまらないやつだわ。
あと、マッツは歴史の教師で、あの偉人だって偉業の前には酒飲んでたんだとかいうウンチクたれてるのも面白かったね。


*エンドクレジットに'FOR IDA'、撮影期間中に事故死したトマス・ヴィンターベアの娘さんのことだね😢生きていたらメインの生徒役として映画デビューするはずだったみたい。