なっちゃん

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバースのなっちゃんのネタバレレビュー・内容・結末

4.7

このレビューはネタバレを含みます

公開日に鑑賞。冒頭のMARVELロゴで目が潰れそうだったw(光に過敏な方は全編において注意!)

凄まじかった‎…!面白かった!!!
凄すぎんかコレ!?2.5時間弱があっという間!ずーーーっと面白かった!
てか逆に2.5時間もないのにこの情報量凄すぎんか?どんだけテンポ良かったんや‎…?
1で上がっていたハードルをぴょーんって飛び越えてきたw
死ぬほど大風呂敷広げてて、これ後編大丈夫!?ってなっちゃう(笑)

話は1の終わりから間を開けずに直接繋がっていて、別のユニバースから来たグウェンに話し掛けられる所から。
だけど1と2では映像も音響も雰囲気もストーリーの方向性も違い過ぎるw
めちゃくちゃパワーアップしてる‎。

1では歳を取ったベテランヒーローのピーター(宮野)と若き新人ヒーローのマイルスの対比があったけど、今作の歳を取り失った過去を持つ諦めの境地であるミゲルと、若くてこれから失うものを諦めないマイルスの対比も良かった。
スパイディ一人ひとりが失ってきた物が私たちのような(特にスパイダーマンシリーズのファンである)観客には見えるから、どちらの気持ちもわかって余計辛い。

スパイダーマンシリーズの"お約束"をメタ的に捉えた"カノンイベント"。
「カノン」は音楽的な意味では「ある声部の旋律を他の声部で、厳格に模倣しながら追いかけてゆく技法、また曲」ってあって、ひぇ〜って声出た‎…。
数多のユニバースのスパイダーマンたちが、1人残らず同じように大切な人を失い、それによって成長し、"大いなる責任"を持ち"親愛なる隣人"であることを半ば強制されている("運命"である)と描くという、この残酷さよ…。
スパイダーマンのファンであればあるほど、「スパイダーマンといえばこうだ!」と思っている("ベンおじさんの死"など)"お約束"を当然のように受け止めていることを、改めて突きつけられたと思う。"原作のある人気シリーズ"ならではのメタ的ストーリーに驚かされた。

歴代スパイダーマンの中で少し異質なMCUのトムホ版スパイダーマンの映画(1~2)を観た際の自身の感想を大まかに振り返ると、「大人のヒーローたちがいる世界だからか、子供っぽさがより押し出されていて可愛らしい。クモに噛まれるシーンもベンおじさんの死もカットで、オーソドックスなスパイダーマンから少し外れた描き方をしてあってなるほど、という感じ。MCUシリーズの延長戦上です、と割り切ったストーリー。トニースタークというメンターがいて守られていることもあり、試練や成長が浅い。これまでのスパイダーマンとは違った新しいスパイダーマン像を作っていて良いと思う。その反面、"大いなる責任"を果たしている感や"親愛なる隣人"感は薄い」と記していて、やっぱり私も無意識に「スパイダーマンはこうだよね」というイメージを抱いていたんだなぁと改めて実感‎…。謝りたくなる…w

ちなみにトムホ版にマイナスな感想ばかり抱いていた訳では無いし、3(NWH)は神作。映画館で久しぶりに大号泣したもの‎…。あれはスパイダーマンを愛している人しか作れない作品なので、スパイダーバースから入ってきた方は、無印スパイダーマン1~3とアメージングスパイダーマン1~2、(大変だけど)MCUのインフィニティサーガ(アイアンマン~エンドゲーム)を履修し、トムホ版スパイダーマンを観てくれ‎…。絶対損はしない。
今回のスパイダーバース2にも絡んでいるのでぜひ‎…。

あとスポット好き過ぎる!!w
吹き替えで観たけど鳥海さんも上手かったし、かませキャラと思いきや非常に強力で魅力的なヴィラン!めっちゃ好き!デザインも最高!(最初の白い方が好きだけど!w)
ミゲルもヴィランサイドだけど、こちらはまた違った角度で良い。絶対最終的に味方してくれると信じてる。
あれだけ色々要素詰めた上にメインヴィランは違う性質の魅力的な2キャラで‎…ってヤバすぎるw

マイナス要因を挙げるなら、やはり1作目(や他ユニバースのスパイダーマン作品)を観ていない人にはついて行く(楽しむ)ことが難しいこと。
でも、1を観てくれさえすれば間違いなくスパイダーマンの世界へ引き込めるだけのエネルギーがあるよね。
あと面白かった分、後編がこの大風呂敷をどう畳んでくるのか一抹の不安があるのでそこも‎…(笑)この制作陣ならやってくれると信じてるけどね!
それと、ヒリヒリしながら1年待たされることもかな!w
前後編系の作品でまともに待たされるの初めてなので死にそうだ‎…w

これを観た後に1を観直してみたけど、細かい所が繋がっててうってなったりおおー!ってなったり。1はわかりやすく面白くて最高だよね‎…!
1のキャッチコピー(日本語版だけかな?)が「運命を受け入れろ」なのゾッとするううう!
マイルスは最初あまりヒーローにはなりたがってなかったからね‎…。
1から3の副題がinto→across→beyondなのもシンプルに良き‎…。マイルス‎…頑張って超えて行ってほしい。

私はもう大人なのでマイルスの15歳という若さ故の強さにマイナスな感情は抱かなかった。そこが可愛いし頼れるしめちゃくちゃ好きだ‎…!
観る側の年代によってもマイルス(やご両親やグウェンやミゲルなど)をどう見るかは変わりそう。
グウェンも良かったなぁ。恋模様も良かったし、マイルスとは違った過去や父親との向き合いの描かれ方。
彼女もまた運命に抗う1人よね‎…。

普段は字幕派だけどアニメーション作品なので吹き替えで観た(1も吹き替えで観た)。
新キャラの声優さんたちも含めみんなハマってた(ちいちとか鳥さんとか良かった〜!)

日本語版主題歌が流れることが欠点だよねホント‎…LiSAは悪くないけどあの曲はギリ許せないわw1の時雨もギリ駄目w
日本人アーティストの曲合わんて!w

後編はトムホやヴェノムの姿観れたりするかな‎…?w(トムホは今俳優業休止中だけど)

とにかく最高の映画だった!!
スパイダーマンを愛する制作陣へひれ伏して感謝!!
なっちゃん

なっちゃん