8637

川っぺりムコリッタの8637のレビュー・感想・評価

川っぺりムコリッタ(2021年製作の映画)
4.0
いつも私達の生活の範囲内に着目してくれる荻上直子監督の作品。意味を持たない日々に現れた人々と囲む食卓。目の前の川っぺりも飲み込まれれば三途の川。信じられない悲しみは、時と白ご飯が忘れさせてくれると信じて。
皆が笑えてうるっと来てた。この映画こそが人生のささやかな幸せだったと思うんだ。

人情モノとご飯の映えは健在なまま、今までの荻上監督作とはまた違った映像の豊かさ。富山の自然の美しさが目立つ以上に、人々がふとフラッシュバックする闇のようなものまで感じられた。その意図をトークイベントで質問できる勇気があればな...と。
幸せだけでなくしっかりとシリアスで、その表裏でさえ人生の縮図に思えてくる。だからこそ笑える時に笑えた。

ムロツヨシは画面に映る度に会場の笑いを掻っ攫っていったけど、あれは他の人にはできない、コメディアンとして大成した俳優さんにしかできない事だと思った。島田の人生にもしっかり重い過去が見えた。

延期を経て残暑に後悔となった今作。その時期にとてもピッタリな、暑くて涼しい映画でもあった。ムコリッタ約3回分の幸せをぜひ劇場で。
8637

8637