Netflixの新作を何気なく調べてたら突如目に飛び込んで来た衝撃的映像。これは何?再生ボタンを押さずにはいられなかった。正直、信じられなかったが水頭症の子供の姿だった。日本では勿論、多くの国では出生時に治療するし、出生前に分かるだろう。ここまで大きくなることはあり得ない。それがインドの貧しい地区に住んで、治療どころか病院さえも地元にはないという状況でこうなったのだ。生命力が強いとも思う。施設に預けたらという周囲の声にも、自分で育てると決心して育ててる夫婦。取材され寄付が集まり、デリーの大きな病院で手術を受けることになったが…。
何が良くて何が正解か、などは分からないしどうでも良い。今出来る精一杯のことをしてあげたいという親の切実な気持ちが胸を打つ。
短いドキュメンタリー。大変な手術を受けて、表情が少し分かるようになったこの子を、観ているこちらも可愛いと思った。それだけにそれから数ヵ月や更に数年後まで描くこのドキュメンタリーはなかなか辛かった。親の愛情は無償の愛。泣ける。
子供は宝。生まれて来ただけで幸せになる。健康ならそれでもう最高。徐々に欲張って行く親にはなりたくない。あ、もう子育てはとっくに終わってるけどね。感謝しかない。
この子の弟がヤンチャに育ったのが良かったな。
心がどよーんの余韻。
※これは点数付けれない。初の点数なしレビュー。(点数なしは嫌だけど)
※これはおやつ日記と夕飯日記は書けない、初のお休み。(どちらも食べたけど)
※明日から東京。しばらくレビューもお休み。