TS

悠久の地、サッカラ遺跡: 眩き時代を語るのTSのレビュー・感想・評価

3.9
【古との対話】82点
ーーーーーーーーーーーーー
監督:ジェームズ・トヴェル
製作国:アメリカ/エジプト
ジャンル:ドキュメンタリー
収録時間:114分
ーーーーーーーーーーーーー
 忘れかけていた古代エジプトへの情熱が蘇ってきた、そんな作品でした。良質でじっくりとサッカラのとある領域の発掘現場を映し出すnetflix発のドキュメンタリー映画。サッカラという地名は一般的にはややマイナーとなってしまうかもしれませんが、世界史好きなら知っていてもおかしくない、古代エジプト発祥の地とも言える場所。世界史の教員としても興味深く拝見させてもらいました。

 ギザの三大ピラミッドは言わずもがな有名ですが、サッカラにある階段ピラミッドとなると少し知名度が下がるようです。世界最古のピラミッドと言われる階段ピラミッド。実は今回の主役はこの階段ピラミッドではなくて、そこから1km弱の地にあるブバスティオン墓地であり、2018年に発見された高官ワフティーの墓がポイントになってきます。

 考古学者の探究心、興奮を垣間見れる瞬間です。悪く言えばただの墓荒らしなのですが、どの時代でもロマンは尽きないもの。確かに4000年近く前の遺跡が自分の目の前にいきなり現れたら感無量でありましょう。100年前のハワード・カーターもそうであったに違いない。現代の科学をもってしても全ての墓を発見できていないという事実。墓を発見するなんて不謹慎かもしれませんが、なんとなくワクワクしてきますね。

 このドキュメンタリー映画では驚くべき発見が何点か収められています。古代エジプト史がひっくり返るような仮説も生まれてきたりします。ワフティーとは一体何者だったのか。残されたヒエログリフや遺物、そしてミイラが静かに語りかけます。まさに時を超えた対話というべきものでありましょう。

 一昔前に古代エジプトの特番がよくテレビでしていましたが、今ではすっかり。クフ王のピラミッドの発掘はどうなってしまったのか?生きているうちに様々なことが判明してほしいところです。実は、僕はエジプトに旅行にいったことがあるのですが、ナイル川から見るエジプトの砂漠は素晴らしいものでありました。ただ、十分見れたとは言い難い。現地で堪能したいところですが限界があるため、こういう映像資料を見て感動したいと思います。

 今作から一年後にあたる今年の11月でも100体のミイラが見つかるなど、驚くべき発見があったようです。「掘れば出る」と言えばやや傲慢でありますが、それ程歴史が埋もれている貴重な地域でもあるのです。良いドキュメンタリーでした。
TS

TS