ナンセンスロケット

ドラえもん のび太と雲の王国のナンセンスロケットのレビュー・感想・評価

4.0
【僕がタンクを壊す!パルパルみんなを頼む!】

ドラえもんといえば、やっぱ鉄人兵団だし、魔界大冒険なんだけども、こちらの雲の王国もなかなかの名作😭 久しぶりに娘と鑑賞。

物語の始まりは天国があるかという論争から自分たちで雲の王国を作り始めるのび太くん達。しかし、実は本当に天空人たちがいて、彼らは環境破壊を繰り返す地上人達にある作戦を結構しようとする。。

今作、物語の展開も早いし、何より環境破壊へのメッセージ性が抜群に高い🧐
地上人達を敵視する天空人の方が言ってることが正しかったり、ジャイアンやスネ夫の代弁がむしろ敵に見えたりもする。
環境が悪化しているのではなく、既に取り返しがつかなくなっているというまでのツッコミぶり。

絶滅危惧種や、森林伐採、核兵器にまで踏み込み、中盤のノア作戦のシーンはまさに目を瞑りたくなる映像。。

どこでもドアや迷子探し機からの綺麗な伏線回収もあるし、過去作のドンジャラ村やキー坊も脚本たっぷり。

そして、何よりドラえもんが身を徹して天空人を守るシーンが最高に泣ける😢
何かを倒しに行く、探しに行く、以外でのドラえもんシリーズの中では見事な脚本。

ラストの「みんなで環境を守ろうね!」のドラえもんの一言のメッセージが強い!

あらためて今見てもオトナとしてちゃんとしないとなという気持ちも込めてオススメ認定