denpun

わたしは最悪。のdenpunのレビュー・感想・評価

わたしは最悪。(2021年製作の映画)
4.6
ユリヤの言う「わからない」が印象的だった。自分のした選択に理由がつくのはずっと後になってからで、その理由も自分や他人を納得させるためのこじつけに過ぎなかったりすることは良くあるよなぁと思う。
計画や決断が苦手で、そういう類の、意志に基づいたものが必要とされている感じに違和感や心地悪さ、コンプレックスを感じている自分にとって、ユリヤはすごくリアルな存在のように思えたし、映画を通して、それでもいいんじゃないと言ってくれているような気がした。
有り得たかもしれない、家族を持った自分の姿を見て、悲観するでも勝ち誇るでもない表情を浮かべるラストがとても良かった。

追記:
ウェブにあったginzaの監督インタビューを読む。時間が一つのテーマであるとのことだった。確かに妄想の恋愛では時が止まった世界が、ドラッグ状態では過去と未来が混濁した世界が描かれていた。
自分の意思と無関係に時は流れて、人間関係もどんどん変わっていく。ボブキャットが示していた反骨精神も、時代の変化によって他人を傷つける差別的な描写として受け取られ方が変わって行ったりする。諸行無常…
その中にあっても変わらないものはあるのか?その探究として、ユリヤは時間を定着させる写真という表現を選んだ。それも、風景写真からポートレートへ(時代や環境という外面から、人の内面へ)とその対象を変えて。
denpun

denpun