トーリターニ

THE FIRST SLAM DUNKのトーリターニのレビュー・感想・評価

THE FIRST SLAM DUNK(2022年製作の映画)
5.0
圧巻。号泣した。
イノタケ先生、流石でした。
個人的にはキャスト変更は当然だと思っていたし、何なら楽しみにしてた。
みなさん期待に応えた素晴らしい演技。叩いてた奴らは全員坊主な。

唯一の個人的不安だったCGアニメーションも非常に良い出来。
湘北の不安要素が勝因になったくらいの感じ。
初めて漫画を読んだあのときの感動を彷彿とさせる名場面、名台詞、名プレーの連続に涙する。
アニメならではの演出も光っていた。

あとOPのThe Birthdayが良すぎた……チバユウスケと湘北の相性良すぎましたね。対桜木の宮益かと。

山王サイドや花道の親父との関係にもフォーカスしたものが観てみたくなったし、"THE FIRST"の真意も気になるところ……!

原作の省略するところはスパッと切って、深掘りするところはとにかく深く掘り下げて……2時間という尺の使い方が上手すぎる。深津のゲームメイクかよ。

そして、感情を爆発させるべく酒を入れてから観て本当に良かった。勝因はこの私。
たまたま飲んでいたクラフトビールが沖縄のものだったことも運命的なマッチでした。

良作に溢れていた2022年を締め括るベスト・オブ・ベストでした。
本当に本当にオタク的な欲を言えば、魚住のかつらむきと沢北とテツ沢北の父子鷹的描写が少しだけ観たかった。そこは次回作に期待!