国家破産後の韓国,IMF=米資本傘下で大金持ちになろう,財閥として生き残ろうとあがく人と,少し危惧する人の話。
チャン・ヒョク他なじみの名優がでている。
毎回次どうなるかわからないので,エンタメ性十分>>続きを読む
なぜこれが韓国で人気が出たのか,一話ずつ丁寧に見ているとわからなかった。あり得ない展開の繰り返しに最初は引きつけられるけど,だんだんツッコミだらけだし,24話で終わりなら良かったけど長すぎるし,(まさ>>続きを読む
オ・ジャリョン役の人より,相手役のオ・ヨンソの出世作ということでドラマ史上に残る作品。実は姉役でソ・ヒョンジンも出ている。
10年間存在だけ知っていたのがAbemaで配信しているので,一挙放送の時に>>続きを読む
何回も見直してしまうエンタメ性はある。が,評点4.3はない。
俳優の陣立てはほとんどチョン・ソミン一人で持ってるようなものなので,あとは安い若手を起用して脚本と演出でカバー。
2を作るときにはチョン・>>続きを読む
Unextのリストに入れたままにしていたら,Netflixでも始まって,安心していたら,両方とも配信がなくなった。
Abemaで見えるので頑張ろう,と。
13話でもう最後のラインは見えてきた。困難はあ>>続きを読む
話では,(脇だけど)ソムソム自殺の回が何度見ても泣けてくる。
その後,故キム・ヨンエ氏演じるペンム行首の平均的対応で剣をかけたジニの水揚げをかけた勝負があり,父に刃向かえなかったウノ坊と逃げなさい,>>続きを読む
見始めたばかりでいったん挫折。
今不思議に売れているソ・ヒョンジン主演。
Abemaはなぜかヤン・セジョン主演てのせるから,「オ・ジャリョン」で,ナ財閥の長女役,「僕が見つけたシンデレラ」「ブラックド>>続きを読む
これは私的にはパク・ウンビンの演技と,音大の独特の世界についてのネタで話がとぎれることなくどんどん見れた。(ネトフリでも長いからもうしてない。意外に大手でしてないので,huluであわててでみたが,テラ>>続きを読む
ナムグン・ミンの顔が実年齢と比べても若すぎて,声以外,数年後のドラマと全然イメージ違うからわからない。キム・ジェウォンはファン・ジニと華政の間,実年齢通りでイメージの範囲。
子役たちの時代は余りに重い>>続きを読む
現代の贋作事件から入るが,過去のサイムダンを取り上げたシーンが多く,メインである。
作成年は新しいが,時代劇部分も,現代劇部分もそれぞれに,韓ドラあるあるな世界。
韓国の大学のあのコネコネ人事と私事奉>>続きを読む
最初の回でめちゃくちゃな展開。日本でもおなじみの演歌「離別」が効果的に使われていて,続きが見たくなった。
後半に生きてくる設定と,特にキム・ミョンミン,キム・ヒョンジュ,ラ・ミランの演技が光る作品。(>>続きを読む
Abemaで配信開始。(このところ意表を突かれる大盤振る舞い)
パク・ウンビン自身が一番本当の自分に近いキャラといっていた役を演じていた本作がUNEXTから消えたので,待っていた。ドラマとしては主役の>>続きを読む
映画の「花様年華」と全く別物なのか,パクってるのか良くわからない設定で,客寄せしておいて実は別物って,半パクりの気がするけど,中国語だけでなく韓国語でも普通名詞になっているからとか言うんだろうな。>>続きを読む
確かに学校版ミセンの感じあり。ソ・ヒョンジンは外見も好みではないし,今まで見た作品では演技もワンパターンのイマイチだった,ここでは制作陣が新境地を開いたか。
ロケ地になっている学校て,他にもたくさん使>>続きを読む
1話だけ見たら良さそうなので,レンタルしてみた。有料なのでまだ序盤。女性主人公のOL時代,顔も痩せてるし,雰囲気が変わりすぎていて,あのソリョンだってぜんぜん気づかなかった。コロナの間の何度目かの韓ド>>続きを読む
人を人と思わない冷酷な財閥チャン家はありがちとして,韓国与党(明らかに軍政支持,対米従属からグローバル資本支持で財閥の支援を受ける右派のイメージ)に,まるで日本の村山元総理みたいな庶民的で清廉な政治家>>続きを読む
学校シリーズ最高傑作というのに,配信無くなるらしい。
前半だらだらしてるし,断念しかけるが,後半で面白くなる。
現実がそうなんだろうけど,生徒・教師の生活感は描かれないんだね。この辺昔の日本の学校もの>>続きを読む
話の設定が過酷。庶民を巻き込む裏の陰謀などもあり,「カムイ伝」を思い出した。
話に無駄がなく,最終話24話まで結末がわからない。史実,フィクションとも悲しい結末も,韓ドラには珍しい。
朝鮮時代劇だけに>>続きを読む
筋はなかなか進まなくてイマイチだったけど(多分そのせいで中途半端に打ちきりか?)描きたい背景もこれからという所だったし,出演者が皆若くて懐かしい。
世子嬪が贅沢好きとの噂が実は恵まれない人への施しに使>>続きを読む
前世の話を,第三次日韓協約時代の大韓帝国末期,1910年代末の独立軍事件をモデルにしながら,韓国政府の公式史観にあわせて併合後の朝鮮統監府時代の30年代に抵抗運動があったことにしたので,いろいろ史実に>>続きを読む
深刻さ,の設定から,逃げ恥とは違うことは冒頭からわかります。
視点も女性目線,主題も文学部的というか,哲学や韓国文学の話題が豊富。
翻訳が変というのはネトフリですね。オリジナルの16話のままなので,>>続きを読む
Abemaで今しか全話無料で見られないし,と見始めたが,だんだんいい感じになって有料配信視聴中のをあと回しにするまでに。
私にとってはだいぶ前の体験だが,高校生のころを思い出した。もちろん時代と地域が>>続きを読む
少し前,「最高の一発」でイ・セヨンが昔懐かし「大長今」のクミョン子役が大人で復活した人だというのを知ったころの最新作だったので,見たかったけど,今回見えるようになって見てみたら,全然いけてない。
普通>>続きを読む
wowowで視聴。
映像作品の基本のお勉強(制作,脚本,演出)としては限りなくFに近いC.
しかし不思議な魅力のある作品。単にタレントの無駄遣いになりような構成なのに,なっていない。
主役の夏川由衣>>続きを読む
顔がわからんて,「初対面だけど愛してます」のパクリやん,と思ったら,こっちが先だから,向こうがパクりか。
けど女主人公の顔が本当に変わるていうのはハン・ヒョジュとパク・ソジュンの「ビューティー・インサ>>続きを読む
何故か配信上位に来てるので,薦められないのもちゃんと評価しよう。
よかったところ
脇のベテラン俳優さんが豪華。ドラマの中で生かせてないのがもったいないけど,この人たちの所得になったのならよい。
根性悪>>続きを読む
大きな俳優陣の中にいると子供みたいに見えるパク・ボヨン(この人は普通に一般人に雑じっても小さいので半端でない)が,実はスーパー怪力女という,ギャップの設定と配役の妙。中身の濃さとかないけどまた見たくな>>続きを読む
時代劇というのを無視して,女子が活躍するファンタジー。
全部終わるころにようようモデルになる設定が
祖母:貞熹王后(世祖=スヤン大君の夫人尹氏)
父:睿宗(海陽大君)
主人公の双子の王子:仁城大君>>続きを読む
最初いい感じの設定だったのに,半ばから「なんだこりゃ」とこける感じ満載に。ケーブル制作なのに何故だろう。
セヨンの両親が襲われるときにイ弁護士に見える実はセヨンが身を挺して守るとか,セヨンを救うにはア>>続きを読む
現実でなく願望を描く,天才が主人公,という点は韓ドラそのもの。ただし,1話か2話で勧善懲悪を果たして終わるという日本的(?)作り。果てしなく復讐が続くでもなく,とことん悪人は出てこない。この辺は国内的>>続きを読む
ABEMAおすすめだったので見た。
イケメンも美女も美声も出てこない,普通の脇役俳優さん達を使って手作りでDYIをスポンサーで作ってみました,みたいなドラマでしたが,ほっこりした感じがあってよかったで>>続きを読む
韓ドラ全般にその傾向はありますが,この作品では特に極端な「おばちゃんシフトの改変邦題」は×××××。全然内容とマッチしていない。
基本は万人受けするコメディですね。特に悪い人も出てこないし。
社長,理>>続きを読む
unext独占なのでと思って見始めたけど,TV放送時に敬遠したとおり,ここまでぶっ飛びFUJION史劇は長いのを急いでみようという気になれず6話途中で挫折。女内侍という設定以外は設定や展開など「秘密の>>続きを読む
韓国ぽくない作りは,アメリカ映画の「ザ・コール」がおおもとのヒントのように思われる。
出だしのエピソード等もほぼ同じ。
ただ,911呼び出しから警官手配までがシステム化されて定着しているアメリカと違っ>>続きを読む
筋は,毎回退屈しないように作ってある。
テンポがよく,次の展開を期待して見飽きない。
ただ製作順位から言うと,
「シグナル」,
「ただ愛する仲」
が先にあって,素材はミックスして(パクリ感ありかな)>>続きを読む
見るべき作品リストに入れてあったのをGYAOがしていたので,配信最終日に鑑賞。
ドラマフェスティバルの中の単発ドラマなんだろうが,むしろ映画を短くした感じ。質や作りも映画並み,かなり芸術性を追求した実>>続きを読む