彼は何かしらのメタファーなのかもしれないな、と思いました。
どんなマイノリティの人々が観ても、傷付く必要がないと言いますか。
彼がもしもっと現実的で、具体的な存在だと、
"自分達はこんな風に虐げら>>続きを読む
あぁぁ、、、、、、、、、。
なんと書いてよいものやら。。
いや、正直な思いを書くべきですよね、ふつうに。
率直な感想としては、、
残念😢
存命の俳優陣の中で、頭二つも三つも抜きん出ていると個人>>続きを読む
いや〜〜〜、試写会で観させて頂いておきながら、こんなことを申し上げるのは非常に心苦しいのですが、、、
残念ながら、私にはあまり刺さらなかったですね、、、😢
それはきっと、ひとえに私の恋愛感度が薄れ>>続きを読む
Amor Fati (ラテン語)
『運命を愛せよ』
これに尽きますかね。
どういった運命に生命を受けるかによっては、
とてもじゃないけど自分の運命を愛すことなんて出来ない境遇の人も、きっ>>続きを読む
umimiさんのレビューを拝見して、興味が沸いて観てみました。
すんごく斬新な発想〜😂
凄い世界線〜🤣
海外赴任前に飼ってたペットを実家に預けたことを思い出して、ごめんね、、、って、ちょっと複雑な>>続きを読む
らしさ全開。
泣きっ面に蜂。
弱り目に祟り目。
え、なんで否定しないの?!
どうしてきちんと説明しないの〜?!?!
と理解に苦しむ展開。
でも、それこそがカウリスマキワールド。
常人の感覚とは>>続きを読む
カウリスマキ節炸裂だな〜うんうん。
と思って観ていたら、最後は予想を遥かに超えたポジティブエンディングだことで。
ちょっと意外でしたね。
カウリスマキ監督と言えば、そっと背中に手を当ててくれるくら>>続きを読む
アキ・カウリスマキ監督の初期作。
独特のシュールな世界観は、この時期既に醸成されていたのですね。
世の中綺麗事ばかりではないし、何でこうなるのってことも起こるけれども、人に親切にしたことが我が身に>>続きを読む
ネットも無い時代。
情報伝達速度、量ともに、現代とは比較にならなかった時代に、日本人が起こした凄惨な事件。
でも、「時代が違う」では決して片付けられないし、そんな軽薄な言葉で片付けて良いはずがない。>>続きを読む
私自身は、LGBTQに関して今ではもう何とも思わないのですが、昔は、"自分とは異なる人達"と捉えてしまっていました。
そう思うと、教育、啓蒙って、ほんとに大事ですよね。
今だにこのような作品がある>>続きを読む
何かが起こるようで起こらない。
何も起きていないようで確実に何かが起きている。
そんな、誰しもの人生に当てはまるような断片を切り取った、或いはすくい取ったような作品で、個人的には好みに近かったです>>続きを読む
好き好き❣️こういうの大好きです私は❣️😃
賛否両論あるようですが(好みは人それぞれですし当然ですよね)、特に4本目の渡辺紘文監督の作品がツボりましたね😆
シュール味の塊で、それでいて可愛らしさに>>続きを読む
キャスティング勝ちですね🌟
オーウェン・ウィルソンもイモージェン・プーツも、彼ら以外には考えられないという程にハマッていました‼︎👍
二人とも、良い意味でコメディ向きの瞳というか、眼差しというか。>>続きを読む
心が浄化されました。
この作中では、見知らぬ誰かへ宛てての手紙というのがポイントでしたが、言葉にこれ程誰かを救えるパワーがあるのなら、まずは自分の身近な人達へ向けて、自分も始めてみたいと素直に思えま>>続きを読む
胸ク○映画の極み。
貴重な時間を胸ク○映画に費やした自分を呪うのではなく、何かしらの教訓を得るとするならば、
どんな状況におかれても冷静な自分を失わないことの大切さ。
何かおかしいと思ったら一呼>>続きを読む
なんででしょうね。
こんなにも突拍子がなくて、破茶滅茶で、どうしようもない人しか出て来なくて、お下品オゲレツな事この上無し🤣なのに、
こんなにも眩しくて、心の奥底のどこかではちょっとだけ羨ましくて>>続きを読む
誰だって、
意味もなく人を騙したくはないし、
意味もなく裏切りたくもないし、
意味もなく誰かと愛し愛されたりしたいだろうに。。。
戦争が人をモンスターにしてしまうのだろうと、あらためて痛感。>>続きを読む
保護司の方々がまさか無報酬だとは、この作品を観るまで知りませんでした。
序盤では、こんなにも大変なことをやって下さっている保護司の方々にこそ、大切な税金を回してほしい、と強く思いました。
ところが>>続きを読む
え〜〜〜❗️❗️❗️こんなに良い作品だったの〜⁉️⁉️⁉️
と、嬉しい誤算💓☺️
福ちゃんが、とにかく癒し💖
心根の奥深いところから優しく、そして思いやりに溢れていて、真っ直ぐで、正義感が強くて、>>続きを読む
ザワザワ、グルグル、キュンキュン、ガシガシ、サラサラ、シトシト、グワングワン、シンシン、、、
最初から最後まで、心が360度いろいろなベクトルに引っ張られ掻き乱され、そして鎮められたような。
彼ら>>続きを読む
うわ〜、なんでしょう。
この感じ。
泣かせよう泣かせようとは全然してないのに、
いや、むしろその真逆、
なんなら笑かしにかかってきてるのに、
気付いたら泣かされてるこの感じ。
この手触り。感触。>>続きを読む
これはもう、素晴らし過ぎて後半は泣きっぱなしでしたね。
みんな、愛。
全部、愛。
目に映るすべてが愛に見えました。
役者も演出も風景もすべてが美しい。
これみよがしなお涙頂戴モノではなく、フ>>続きを読む
今泉力哉監督ぽいとも捉えられるし、
ぽくないとも捉えられる。
穏やかに静かにフワフワ浮きつつ流れてく感じは、ぽかった。
人間誰しも胸の奥底に哀しみを抱えながらそれでもその人それぞれなりに静かに懸>>続きを読む
めっちゃくちゃ強くてカッコいい
おじさんとお爺ちゃんのお話。
楽曲が要所要所いいトコロで盛り上げてくれるので、気持ちが途切れる事なく、最後までノンストップでノリきれます!
にしても、あの一見弱々>>続きを読む
とにかく美しく、そして優しさに溢れた作品😌✨
何が美しくそして優しいかって、もう、
光の取り込み方も、
色彩の散りばめ方も、
空の切り取り方も、
楽曲の寄り添い方も、
心の機微の見つめ方も>>続きを読む
最大にして永遠の謎は、そう、
お醤油。。。。。
よく最後まで観られたな私。。。
もう二度と観ることはないであろう、
体力&精神力のダブル消耗作品。
え〜〜〜‼️
こんな詐欺ある〜⁉️⁉️な展開💦
自分から本名を名乗っちゃったり、
学校名や生まれ年すら確認せず、
あんなにスンナリ信じちゃうものかな〜❓😵
こういう詐欺には気をつけましょう的な
啓>>続きを読む
なんだろう。
またまた変なクセで、おかしなアングルから捉えてしまった。。
これって、足の不自由な人と結婚することを
この上なくネガティヴに描いていますよね。
それって足の不自由な人、あるいはハンデ>>続きを読む
これは、、、、、
非っっっ常に
困惑するラスト。。
私は基本的には、
「当人同士が良しとするならば良し。
外野がやいのやいの言うのはお門違い。」
というスタンスで、"尊重"をモットーとして>>続きを読む
ボソボソと若干口籠もりながら話す山田孝之さんが良かったです。
実生活では、映画みたいにやたら腹式呼吸みたいに声量良く且つ滑舌良くハッキリと喋る人って、あんまりいないですよね。疲れますしね。
その点>>続きを読む
池松壮亮さんの演技に敬意を表してのスコア✨
もしも宮本役が池松壮亮さんでなければ、きっと私はこの作品を最後まで観ることが出来なかっただろうと思う。
それくらい、正視に堪えないシーンのオンパレード。>>続きを読む
あぁ、人はそれぞれ、
それぞれの事情を必死に抱えながら
生きているんだよなぁ...と。
思い込みとか偏見とか、
何なら同情ですら、
ときに見当違いの大きなお世話だったりするのかも。
だからと言って>>続きを読む
生まれて初めて三船敏郎さんの作品を見ました!
勿論お名前は聞いたことあったけれど、お顔は知らなかったので、何というか、ちょっと拍子抜けしてしまったというのが正直な感想..(・・;)
佇まいやオーラ>>続きを読む
ポイ捨てはダメ🚬🙅♀️
火のついたままポイなんて、もっての外🔥🙅♀️
後で痛い目見るよ👻
とっても手の込んだACフィルム⁉️
このフィルムの中の男性は一応椅子に座って吸っていたけれど、>>続きを読む
胸がキューっと、ギューッと、
ギュギューッとなりっぱなしだった。
今に満足していないわけじゃなく(むしろこの上なく、超がつく程の幸せを実感して生きているほうである)、
あの頃に戻りたいわけじゃなく、>>続きを読む
あぁ、そうそうこれこれ❣️
こういう世界観だったよな〜💕☺️
と、童心に返らせてもらいつつ割とポップな気分(ポップな気分て何⁉️)で見始める。
そのうちウルッとさせられることしきり🥹
これってや>>続きを読む