センカン

舞妓さんちのまかないさんのセンカンのレビュー・感想・評価

舞妓さんちのまかないさん(2021年製作のアニメ)
3.6
舞妓✖️飯テロ、もはや情報番組。

舞妓さん目指して親友2人で京都に出て来たけど、親友のスミレちゃんは才能あって順当に舞妓に。集中力が続かず舞妓向いてなかった主人公キヨさんは、なんやかんやで舞妓さんの寮で住み込みの炊事係をやる話。親御さんからしたら、えっなんで!?って展開だけど、まあ本人が良いなら良いでしょう。

あまり知られてない舞妓さんの普段の暮らしが描かれるのも面白いし、何より御飯が美味そう。各話のメインを舞妓と御飯のどっちに置くかで飯紹介のレベルが大きく変わってくるのが妙に面白い。キヨさんの手作りじゃ無い時もしばしば。普通に外で買った3段アイスを紹介された時の驚きよ。

そしてどんな飯でも終盤で掘り下げる。一般的な料理だと語源や成り立ちを説明する事もあれば、郷土料理などの回は全国での違いなども紹介されて、ケンミンショー観てる気分になる。舞妓さんの生活も含めて地味に勉強になる作品。

特に舞妓✖️飯が上手く機能してる回はなんか得した気分になる。舞妓やってるとこんな事に気を付けるのかーって。
餃子回のスミレちゃんの変貌具合は最高でした。
ずっと観てられるアニメだったので終わって残念。

点数内訳
世界観:4
ストーリー:3.5
キャラ:3.5
音:3.5
映像:3.5
スコア:3.6
センカン

センカン