センカン

僕の心のヤバイやつ 第2期のセンカンのレビュー・感想・評価

僕の心のヤバイやつ 第2期(2024年製作のアニメ)
4.5
夕陽の表現が極まってる。

2024年冬アニメの個人的1位。
色々良かったこの期でしたが、薬屋やフリーレンの高い壁越えてこの作品がのし上がって来るとは当初予想してませんでした。1クールもアニメやったらこの話好きとか、ここで盛り上がったよねとかあるんですけど、この第二シーズンに関してはオール神回。最初からフルスロットルで息続くのか?と思ったら最高到達点から全然降りて来ないんですよ。

山田と市川の感情表現が素晴らしく。毎話ガッツリ視聴者の心を掴みにくるポイントが仕掛けてあります。見事にハマりました。一般的な目線で見たら市川も山田も凄い特殊な部類の人間だと思うんですけど、相手への想いとか自身への葛藤とか、凄く人間味があって琴線に触れる感情描写が沢山ありました。設定だけさらうとこんなカップル普通ないやろーって2人なんですが見てるとお互いにこの相手しかいないって思えるベストな関係性なんですよね。

また演出や作画も極まっていて、重要な場面での表情は言うまでもなく、背景やKarteのカットで魅せてくるタイミングが神がかってます。
山田役の羊宮さんの演技も良かった。一期以上に感情の起伏が激しくなるシーンが多いので難しいはずですが、見事に演じきってくれました。

点数内訳
世界観:4.0
ストーリー:5.0
キャラ:5.0
音:4.0
映像:4.5
スコア:4.5
センカン

センカン