センカン

キングダム 第5シリーズのセンカンのレビュー・感想・評価

キングダム 第5シリーズ(2024年製作のアニメ)
4.1
大王様から熱風が!?

山賊頭こと桓騎将軍率いる秦VS趙のジャングル戦。平地がメイン戦場だったこれまでの戦とはまた違った趣、そして桓騎将軍の戦争のやり方は、ある種誰よりもスマートだか非人道的で、信の憧れる大将軍とは違った形の将軍像を見せつけてくれる。
合従軍の時にこれ以上面白くするの厳しくね?と書きましたが、これまた違った面白さを出してくるキングダムの幅の広さに感服です。
ジャングルならではの作戦、戦場が見渡せない、敵将取ったことすらすぐに伝わらない連絡の不便さ。奇策かけ放題の激ヤバ戦場でしたね。桓騎の得意そうなこって。
信と飛信隊的には、渕副長の責任感、尾平との信頼、信の掲げる矜持、武力や戦略より精神面での成長が見られた会といった感じ。

1クールにコンパクトに纏めた割にはぎゅっと凝縮された面白さでした。
ただ、最期に強烈な印象を与えたのは、お爺ちゃん文官蔡沢。政パートではたまに出て活躍してた印象でしたが、これ程の大仕事を成し遂げるとは。中華統一を早めた傑物といえ言えるでしょう。
あと王と王の覇気合戦すこ。ワンピースかな?
最期のたった1話でこれほど話が動くとは予想外でした。面白すぎるぜキングダム。

点数内訳
世界観:4.5
ストーリー:4.5
キャラ:4.5
音:3.5
映像:3.5
スコア:4.1
センカン

センカン