パパのいうことを聞きなさい!のアニメ情報・感想・評価・動画配信

「パパのいうことを聞きなさい!」に投稿された感想・評価

ねっしー

ねっしーの感想・評価

2.0
0
幼女ハーレムとシビアな養育問題を描きたいのでしょうが、制作(原作者?)の調査力が低く、ヒューマンドラマとしての厚み・リアリティーに欠ける作品です。

大学生の18歳男性が、血縁のない2人の児童を含む、3人の姪を育てるという粗筋。
物語を通して主人公が成長している一方で、養育されるべき少女達は我慢と気遣いという大人の対応をしており、物語のはじめから何らの成長もしていません。

幼(養)女ハーレムとするには、彼女らは人間として完成されすぎていて、微妙なキャラクター造形です。
見た目は子供、中身は大人ですね。
(同級生や先輩も含め、主人公以外の全員が)


以下は物語で取り上げる養育問題や設定などのチョイスミスと改善点です。

▽バイト漬け
金銭的な課題は親族里親となることで、教育費、生活費などについて国費から支給され、その問題を解消できます。
そのため、主人公がバイト漬けになる展開などありえません。
むしろ、金銭面では自分たちの状況で利用できる制度をしっかりと調べる描写があるべきでは。

また、姉夫婦の死亡保険や遺族年金でも生活費が入ります。その他の叔母や叔父は本心から心配しているようなので、そういった金銭を奪ってはいないはずです。
同時に、主人公が夜逃げで姪たちを連れ出したとはいえ、手紙のやり取りができているので、叔母が生活費の仕送りをしない点にも疑問が残ります。

ただし、主人公自身が姉とその夫に経済的な支援を受けていたはずなので、自身の生活費については、姉の死以前よりは必死に働く心理状態になるはずです。
(もっと言うと、20歳未満で就労の状態にない主人公は本来養育者になる素質がないどころか、彼自身が養育されるべき対象です。そのあたり、物語の設定を貫ける程度の説得力は主人公のキャラ造形に入れてほしかったですね)

▽成績を落とす選択をする
これも経済的な事情を考えると有りえません。
全講義で寝ており、それ以外の時間でもバイト優先で一切勉強をしていません。
しかし、成績が下がれば奨学金も受け取れなくなる可能性があり、逆に成績が上位にあれば返済不要な奨学金制度を利用できることもあります。
であれば頑張り続けることしか長所がないという主人公君は、かわいい娘たちに励まされながら勉強を頑張るのが、ハーレム的にも正解のはずです。

▽姪を救うのは同級生のヤリチン
これはシナリオ論の話ですが、主人公は不要なのでは??
もはや預金不足のATMです。
姪たちがそうあってほしいと望んでいないのに、主人公がATMになるべく動いていきます。
結果、主人公は姪達の悩みに気が付くことすらなく物語が進んでいきます。
小5の金髪ロリ次女を救うのは、まさかの主人公の同級生であるヤリチン氏です。
養女ハーレムなら、ここはしっかりと主人公が心を支えて、親として、男として頼られる存在になるべきです。

▽不要なキャラ、不要な展開が多すぎ
不要なキャラ筆頭は先輩女性ですね。
クール、天然、無口で無表情、すべてを理解してくれて、巨乳のお姉さん……最高に好きです!!!でも、幼女ハーレムにこの人は要らない!!
ライバル視丸出しの長女はこの先輩の引き立て役になり下がりました。
また、お隣のお姉さん、管理人のお姉さんも、「姪達を可愛がるお姉さんキャラ」であり、この三人は属性と役割が被っています。しかも、それは本筋のロリ属性とは真逆のポジションであり、せめてこの三人は一人に統合するべきです。

ところで、なぜ主人公の高校からの友達で、いつも辛口のコメントをしながらも、主人公と姪たちの心配をして、姪と主人公に家事を教えたり、叱責してくれたりする、主人公大好きな同級生女子がいないのでしょうか。
こんなテンプレは冗談半分ですが、この役割がいないから、主人公は活躍の場を逃し、失敗しても一人相撲で、周りの姪たちでさえその失敗と克服を傍観している感じになっています。

いらん展開では、管理人から部屋を出るよう勧告され、新たな住居を探すエピソードですね。
結局引っ越すこともなく(最終回ではあっさり引き払う)、あの話で得られたのは上述の姪を可愛がる年上女性(3人目)だけでした。
しかも登場順で年上女性の魅力が下がっていきます。
主人公が自分一人で頑張っていても意味がない、と気が付くエピソードですが、まだ気付いてなかったのかという驚きと、その変化が後のエピソードに生きていない(特に叔父からの姪を引き取るという重要な提案は、最も影響を受ける姪たちに隠して一人で勝手に決めている)のでまさに不要でした。


まとめると、キャラものとしては造形や配役のバランスが微妙。ストーリー重視でも、題材への勉強不足が顕著な上、実際にその局面になったときにどのような行動を起こすかという想像力が不足している。
という半端クオリティでした。



















姪達にパパと呼ばせない時点でタイトルは崩壊し、土台であるコンセプトを捨てているのである。
群青

群青の感想・評価

2.5
0
メインヒロインが涼宮ハルヒの2pカラーにしか見えなかった…


うさぎドロップと同じ組寄りのない女の子を引き取る、という話だが女の子は3人いるし、引き取る主人公は大学生。

なんて無理な話なんだとか思いながら観てた。まあアニメだし。

娘たちの背景がなかなかヘビー。
それに見合わないラノベ的な雰囲気。食い合わせがあまりよくないような…

ストーリーとしては途中で終わった気がする。
S

Sの感想・評価

3.8
0
ひなちゃんが天使すぎてつらいの
中学生でおじさん化してたわ。
shou

shouの感想・評価

3.3
0
題名、見た目の割に実は重いテーマを扱う話。

感動した記憶。
BK477

BK477の感想・評価

4.0
0
幸福とは何か?考えさせられる作品。
ある日突然、大学生が3人の少女を育てる事になるが・・・
非常に現実的な課題や苦悩に悩みながら懸命に生きる様を描く人間ドラマ。

ビジュアル的にオタク向けとして敬遠されがちであるが
けっこうトレンディドラマ的な苦みも多いドラマなので、
軽い気持ちで見ると外傷を追う恐れ有り
杉山ロコ

杉山ロコの感想・評価

4.0
2
ロリ豚さんは絶対に見てください‼️
笑いあり、萌えありの明るい明るい日常系アニメです‼️

あ、あとOVA2話目で成長したロリっ子たちを見て失禁号泣しました💩作品を見てるうちに拙者も立派な"パパ"になっちゃったんだなァってカンジ😅
HN

HNの感想・評価

2.1
0
古き良きニコ動の思い出。
おいたん、ハッピハッピガー懐かしい。
忖度

忖度の感想・評価

3.0
0
1話見て空ちゃんかわいいってなって、原作全部買った。原作面白かった。
小鳥遊ひなは社会現象になってた
僕はロリコンではないのでこのアニメを見て危険な思想に走ることはありませんでした。
当時何人か壊れちゃった人がいたような気がします。

このレビューはネタバレを含みます

雨の中で裕太と空が話し合ってるシーン五万回見た。いやまぁ、20回は絶対に見たね。OVAが本当に神なのよ。1・2話と上に書いたシーンとOVA見ればマジで号泣するから。2人が結婚するなんてなぁ。なんていい最終回(OVA)なんだ。やっぱりハッピーエンドじゃなきゃ!OVA見てないなら見ろ!

後主人公の学校のモデルは中央大学。聖地巡礼したい。
>|

あなたにおすすめの記事