あんへる

海賊王女のあんへるのレビュー・感想・評価

海賊王女(2021年製作のアニメ)
3.0
【2021年秋アニメ作品{全12話}】

一般的なTVアニメの映像品質ってどんなもんだったっけ?って、軽く混乱するくらい卓抜した凄まじい映像美。
アクションパートとかヤベぇな。(語彙力)
流石は世界に誇る、This is IGクオリティと言うべきか。
梶浦サウンドの流麗さも相まって、なんだこのアート。w
OPとEDの主題歌も雰囲気があって非常に良かった。

だがしかし、話の内容がてんで駄目だな。
というか、それ以前にシナリオが割と破綻しちまってないかい?
こんな事になるならもういっそお姫様にフラれて、その娘にまでちょっかいを出そうとした変態貴族を成敗する話ってことにして強引にでも終わらせといた方がまだマシだったんじゃないか?←

ラスト2話が厄介過ぎる。
意味不明の禅問答みたいな会話劇の果てに、唐突にセカイ系アニメ的な壮大なSF要素ぶち込んで、なんだかんだ最終的にラブロマンスで締め括られてめでたしめでたし。。って、観てるこっちは完全に( ゚д゚)ポカーン ですわww
あの一連の流れのどこで感動すりゃいいんだよ。思いっきり感情を持て余したわ。
メロドラマを見せたいなら、もっとシンプルで分かり易い構造でいいのに。あれじゃ意図が伝わってこないって。

ヒロインであるフェナのキャラ造形の杜撰さも問題だったと思う。
ストーリーを通して一貫性が無いというか、そんなに重要な役所ならそこに至るまでの過程の描き方ってものがあるでしょう?
この場合尺云々の問題というより、ストーリー上の主要なタスクを彼女一人に押し付けた脚本が明らかに酷いと思う。
もっとシンプルにドラマを演出してください。これじゃフェナ以上に雪丸が不憫でならないです。

まぁなんだかんだ言っても結局映像に破壊力があるので、どんなに滅茶苦茶な話でも1クール尺ならそれなりに観れる作品に仕上がっているのが余計に悔しいというかなんというか…。


-------------------------------------------------------
[主題歌]

OP
 JUNNA「海と真珠」

ED
 鈴木みのり「サイハテ」

-------------------------------------------------------
あんへる

あんへる