イヤミが赤塚台にやって来た。おそ松の家で悪巧みをしようとするが、六っ子にみごと完敗。腹を立てたイヤミはチビ太といっしょにデカパン研究所へ。だがそこで、間違って歯の生える薬を飲んでしまった。
占い師に「きみは今日、三回ひどい目にあう」と言われたイヤミ。占いは全く信じてなかったのだが、占いのとおり災難が起こると一変。さらに災難が起こるのではと思い込んだイヤミは、次々とボケツをほることに。
でたらめな治療で大儲けを企むイヤミ。ところが、近所にできたデカパン医院に患者を取られてしまう。そこで、化け薬を作って、デカパン先生になりすまし、悪さを重ね、デカパン医院をつぶそうとする。
イヤミ・バレエ研究所の発表会まで、あと三日。プリマドンナとしてがんばるチビ太だったが、結局イヤミ先生はおそ松をプリマドンナにする。怒ったチビ太は、悪い子になる決心をするのだった。
デカパンが娘の花子を連れてきた。一目ぼれしたチビ太は、プレゼントをしたり、海にドライブに誘ったりしてなんとかその娘の気を引こうとする。しかし、なんとその娘はブタだった!!
「イヤミが死んだ!?」死んだふりをして、香典で儲けようと企むが、集まったのはたったの1100円だった。そこで、イヤミはみんなの前に化けて出て香典を要求する。
ある日公園に捨てられていた赤ちゃんを拾ったチビ太。自分がママになろうと大奮闘。その姿に心打たれ、イヤミもそれに協力する。しかし、そこに本当のママが現われた。
チビ太はもうすぐ一年生。ウキウキ気分でいっぱいだったが、悪い子は一年生になれないとおそ松たちに言われ、ショックを受ける。そこで、イヤミ博士に相談すると、イヤミは良い子は悪い子に、悪い子は良い子になるという不思議な帽子を作ってくれた。
古道具屋で一儲けしようと考えたイヤミとチビ太。偶然、おそ松たちの家で一千万円の価値があるだろう江戸時代の著名人作のタンスを見つけ、まんまと1500円で買い取った。
死んだひとを見つけ出し天国に送るために死神がやってきた。火のついたろうそくの長さでひとの寿命が分かるのだが、そんな自分が交通事故に遭い、チビ太に代理を頼んでしまった。
私立デカパン刑務所の同じ牢屋に収容されたイヤミとチビ太。決して生きては出られないというその刑務所から、さっそくふたりは、互いに体を鎖につながれたまま脱走する。
売れない小説家のイヤミは、他人の悪口を書いたデタラメな小説で一躍流行作家に!! しかし、その小説のモデルにされたおそ松たち赤塚台のみんなが激怒して、イヤミのところへ乗りこんで来た。
突然おそ松たちの家の隣にお城が引っ越してきた。殿様のチビ太は町娘トト子に一目ぼれし、家来のイヤミに探させるが、町は大混乱。殿様チビ太たちを町から追い出そうと町民たちが立ち上がった。
地球を征服しようと宇宙からやってきたエイリアンに誘拐されたおそ松とチョロ松。エイリアンはまんまとふたりになりすますが、ドジでおっちょこちょいのエイリアンはさんざんな目に遭う。
車にひかれそうになったおそ松を助けたイヤミは、恩をきせてやりたいほうだい。ついに、我慢の限界を越えたおそ松たちは、逆にイヤミに恩を売り、弱みを握ろうとする。
チビ太に「チビ、チビ」と言ってバカにするおそ松たち。怒ったチビ太は、おじさんにもらった“何でも小さくする薬”で六つ子たちを小さくしてしまう。
立ち向かう勇気が無いため、いつも六つ子やイヤミがやったイタズラのぬれぎぬをきせられてしまうハタ坊は、神様からもらった勇気の水を飲む。
金庫やぶりの刑期を終えて出所したチビ太。改心してまじめに働くチビ太を、それでも執拗に刑事イヤミがつけ狙い、金庫やぶりをさせようとする。
互いに頭をぶつけただけで頭の中が入れ替わってしまう薬を発明したデカパン博士。実験のために薬を町中に振りまいてしまった!!
おそ松たちに仕返しをしようと、スイカの爆弾を作るイヤミとチビ太。ギャング団が作った宝石の入ったスイカと入れ替わってしまい大騒動に巻き込まれる。
新聞配達をしてけなげに暮らすチビ太は、町中で評判のドロボウ猫のゴン太を改心させようと家財道具を売ってまでゴン太にエサを与えていた。栄養失調で倒れたチビ太を見てゴン太は…。
荒くれ者の松の木一家の六つ子の息子たちをやっつけたガンマン・チビ太はデカパン牧場の世話になる。松の木一家が牧場を乗っ取ろうとしていることを知ってチビ太は戦いに出掛ける。
金持ちイヤミの屋敷に食事に招かれたおそ松たち。その目の前でダイヤの入れ歯が紛失する。ダイヤの入れ歯を盗んだ泥棒を捕らえるため、名探偵シャーロック・ハタ坊が立ち上がった。
イヤミの身体の中にいるバイキンがトト子に感染。デカパン博士の作った小さくなる薬でイヤミの身体の中に入っていったトト子をおそ松たちも追いかけて行った。
おでんを盗み食いしたとぬれぎぬを着せられたチビ太。復讐の鬼と化したチビ太は、自分を土管に閉じこめたイヤミと六つ子を執拗に追い回し、真犯人をつきとめる。
タバコの不始末から危うく火事をおこしそうになったおそ松たちの父さん。家族全員から、禁煙を約束させられるが、何としてもタバコが吸いたい。そんな時、全日本タバコをやめさせる会の会長イヤミが目の前に現われた。
デベソ島には、遊んでばかりいるイヤミたちと一生懸命働くデカパン、ハタ坊が住んでいる。いつも通りデカパンとハタ坊は神様に貢ぎものをするが、実はそれは、すべてイヤミたちのものとなっていた。そうとは知らないふたりのもとに、ある日神様からお告げが下る。
山にキャンプにやって来たおそ松たち。ガイドとしてチビ太をやとい楽しくキャンプをするはずだったが、そこに突然野生化したイヤミが現われる。若い女の子のお尻に噛みつくという習性を持つ野生化イヤミはトト子のお尻をねらう。
ふとしたことから「イヤミのなんでも保険」を始めたイヤミ。保険は大好評。お金を集めるだけ集めたら、チビ太とともにドロンと消えるはずだったが、1万円で加入したおそ松一家に振り回される。
山で修行をつんだチビ太が、忍者となって帰ってきた。チビ太にこてんぱんにされたおそ松たちは忍術使いのデカパン先生の弟子となる。しかし、デカパンはチビ太の師でもあったのだ。弟子同士のケンカをみかねたデカパンが悩んだ末にある答えを出す。
まじめに働く正直者のチビ太だが、ことごとくイヤミに生活の邪魔をされている。ある日、ゴミ捨て場から拾ってきたバラの花から突然美しいバラの精が現われ、チビ太に恩返しをしてくれた。それを見ていたイヤミは、同じくゴミ捨て場からバラの花を拾ってくる。
おそ松一家の隣に美少女クミコが越してきた。それまで町内のアイドルNo.1はトト子だったのに、とたんにおそ松たち男の子はクミコのほうへなびいてしまう。そこで、トト子はアイドルNo.1の座奪回を目指し、占い師に言われるがまま、ある作戦に出たのだが…。
シケタ大サーカスで活躍中?! のイヤミとチビ太のコンビ。ふたりはサーカス団の花形で団長の娘のトト子にもっか夢中。そんなふたりがチビ太のけがをきっかけにトト子をめぐって大ゲンカ。
おそ松たちの父さんはサラリーマン。会社から疲れて帰ってきてもご飯は子供たちに全て食べられ、立場なし。そこで、子供達に自分の存在を認めさせるためある作戦に出た。
時は江戸時代、わが子ハタ坊を若様にするためにひそかにトト子姫の命を狙うイヤミ家老。トト子を護衛する強い男を見つけるため御前試合を開催するが、実はそれを利用し、トト子暗殺計画を企てるのだった。
愛と正義と真実のひと、オデンチビッターX。みんなから尊敬されたくて、ヒーローになっていたチビ太。そのチビ太の前に自称ヒーロー、デッパーマンが現れた。一躍スターを夢見るふたりは、ふとしたことから金の魚を探すことになる。
ある日、チビ太は祖父の遺品の中に宝の地図を見つけた。地図を片手に冒険の航海に出たのだが、早速、海賊に捕まってしまう。一旦は海賊に地図を奪われるが、なんとか取り返し、とうとう宝のありかをつきとめる。
ある日、お年寄りが大切にされているところを目撃したイヤミとチビ太。早速、自分たちも大切にされようとお年寄りに成りすまし、おそ松たちの家に現れた。そこでふたりは大切にされることをいいことに傍若無人な振る舞いをエスカレートさせていく。
吉良イヤミ之介に財政難を相談しに行った阿呆藩・藩主浅野内ハタ坊頭は、イヤミに愚弄され殿中で刃傷沙汰を起こし切腹を命じられた。残された臣下たちは吉良家討ち入りを企てる。
不眠症に悩むデカパン社長の子供のお守りをまかされたおそ松たち。泥棒のイヤミが押し入ったり、チビ太がいたずらを仕掛けたり、ダヨーン刑事が訪ねてきたりでおそ松たちは大混乱。
ダヨーンホテルの前で行倒れた少女トト子を助けたボーイのチビ太。トト子は歌えなくなった歌手だった。チビ太はトト子を立ち直らせようと一計を案じる。
インチキ商売のプロ・イヤミの弟子になったチビ太。だまして壊れた時計を売りつけた相手ダヨーンが刑事だったためにイヤミとチビ太は追い回されるはめに。
スピード・レースに賭ける男たちは、トト子お嬢様の気をひこうとせめぎ合っていた。そんな中、トト子をドライブに誘える権利を賭けた「トト子杯」のカーレースが開催される。
学校で教えられた日本のイメージと違う! と自ら日本に出向いた監督イヤミとキャメラマン・チビ太。自分のイメージ通りに撮影しようとイヤミたちが街中を作り替えてしまう。
まったく滑れないのにスキーの先生としておそ松たちとスキー場にやって来たイヤミ。去年クビになった旅館に泊まることになり、元同僚のチビ太にいやがらせをされる。
オデン禁止法が施行されている町に赴任してきた刑事チビ太は、好きなオデンを我慢して取り締まるが次第にギャングたちにつけ狙われる。ギャングたちを追いつめたチビ太の前に現れた黒幕とは…。
1年前に買った宝くじが1等賞金1000万円の当たりくじだった。お金を出したチビ太にナイショでイヤミが独り占めしようとしたことから一騒動が巻き起こる。
日頃の行いの悪さからイヤミ住職のゼン寺で修行させられる六つ子。修行はタダだけど、途中でやめると罰金10万円を取るというとんでもない寺だった。そこにいわくあり気な男がやってきて…。
勤務中にパチンコはするわ、競馬はするわ、店の商品を味見と言ってはタダ食いするわ、道を尋ねただけの女性に誘いをかけるわ、威張り散らしているお巡りのイヤミだった。
原始時代のイヤミのレストランに勤めるコック・チビ太。可愛い恐竜の赤ちゃんを見つけたものの貧しさに育てることができずに捨ててしまう。苦労の末レストランのオーナーにまで成り上がったチビ太だが…。
家族旅行で田舎にやって来たおそ松一家。安い旅館を探して泊まったはずが、1泊1万円の部屋を選んでしまった。宿泊代を支払うためにウソをつくが、そこに詐欺師の宿泊客がいたから大混乱。
ウソで世の中を渡り歩いているイヤミは、ハタ坊博士の作ったウソをつくと爆発するベルトを付けられてしまう。ウソのつけないイヤミの方が町を何倍も混乱させてしまう。
課長の座を賭けてせめぎあうイヤミと父さん。デカパン社長の息子のチビ太のゴルフに付きあった、おそ松、チョロ松、トド松とイヤミのゴルフ対決が課長を決めることになってしまう。
ダヨーンのお見合いの席の料理をイヤミが盗み食いをしていると、ダヨーンのお見合いの相手が現れた。イヤミの家が見たい、とせがまれて、イヤミはおそ松たちの家を借りた。
父さんが苦労して買ったオンボロマイカーが家にやって来た。オンボロ車に乗り込んで町を出たまでは良かったが、イヤミが巻き起こすトラブルに巻き込まれてしまう。
お金にまかせてワガママ、ぜいたく三昧のチビ太。町中のレストランをチビ太の大好きなおでん屋に変えて褒美をもらおうとイヤミが悪戦苦闘する。
デカパン航空のパイロット・イヤミは、デカパンから会社を譲られることを願って今日もオンボロ飛行機に乗りこんだが、そのオンボロ飛行機がハイジャックされてしまう。
子供のいない金持ちのデカパンに、お小遣いとして毎日五万円もらえると聞いてもらわれて行ったおそ松。過剰なまでに可愛がられるが…。
アカツカ合衆国の大統領選で対立するダヨーンとイヤミ。形勢不利とみたイヤミはヒットマン・ジョー・ハタ坊を雇ってダヨーンを追い落とそうと企む。
ラジコン飛行機で遊ぶおそ松たちに、仲間に入れてもらえないチビ太。イヤミとチビ太は壊れたラジコン飛行機をデカパン博士に修理してもらい、おそ松たちに仕返しをする。
ハタ坊のいとこのジャジャ子に一目ぼれしたチビ太。イヤミに代筆してもらったラブレターははちゃめちゃな内容だったが、なんとか友達になってもらうことに成功。だが、喜びもつかの間、ジャジャ子は大のおでん嫌いだった。
父さんのボーナスが行方不明になった。帰り道で会ったのは駅前で会ったイヤミ一人だけ。イヤミが柄にも無くまじめに働いて、もらったばかりのお給料を持っていたものだから疑われてしまう。
イヤミ博士が発明した立体コピーマシーン。2人いるチビ太を見かけたおそ松たち六つ子は、イヤミの研究所に忍び込んで誤って立体コピーマシーンに入ってしまった。
アカツカ銀河系のある星に降り立った六つ子。チョロ松が岩に立ちションをしたために、封じ込められていたちびざるチビ太の孫悟空が復活した。
天竺を目指す三蔵法師イヤミたち一行。トト子お釈迦様のありがたいお経を盗もうとしたが、ありがたいお経はサラ金ハタ坊からお金を借りるための担保に取られてしまっていた。
いつもチビ太をいじめている教師イヤミが、チビ太大嫌い病に! チビ太はノイローゼになり転任するイヤミを慕い、転任先まで追いかけてゆく。
王子チビルは窮屈な生活から逃れたくて、ホテルから庶民の町中に逃げ出した。つかの間の休日をまんきつするがトト子の財布を盗んだイヤミを追いかけることになりデパートは大騒ぎになる。
でたらめなサービスばかりのイヤミとチビ太の海の家。海に遊びに来たおそ松一家のみんなから、なんだかんだと言ってお金をまきあげようとする。
ベシを助けたお礼に、ベシの魔法で若返った父さんと母さん。スカウトされた母さんは憧れていたアイドル・スターになってしまった。
ボクシング界のヒーロー、イヤミとチビ太。1年前おでん屋をやっていた頃、イヤミにからまれたチビ太の因縁のチャンピオン戦のゴングが鳴った。
会社で営業成績の悪さを罵倒される父さん。営業成績の良いパートの母さんをねたみ、仕事をやめてくれと頼むが母さんを怒らせてしまう。悔しがる父さんは挽回しようと頑張るが…。
母さんを探して旅するみつばちチビ太。キリギリスのイヤミやダヨーン蜘蛛と出会うが災難ばかり。母さんを想いながら弾いたバイオリンの美しい音色が“トト子女王様”をキレイに変身させた。
住職デカパンからなぞなぞの修行をするイヤミとチビ太は、問題を出し答えられなかった人が多い方に寺が与えられる事に。早速なぞなぞを出しに街に出た二人だが、トト子に次々と答えられてしまう。
怪人ダヨン面相を捕らえるため、チビ太警部が待ちかまえている所に、探偵イヤミが登場するが、実はダヨン面相が化けたニセモノで、まんまと絵画を盗み取られ逃してしまう。
50歳になった六つ子はサラリーマン。勤め先の製薬会社のデカパン社長が、娘のトト子の為に若返る薬を作ってくれと六つ子に頼む。完成した薬をイヤミが偶然に飲んでしまう。
デカパンフィルムの売上げの為、イヤミは自分の笑顔をデカパンフィルムで写した人に100万円プレゼントするとふれまわる。しかしイヤミにカメラを向けると何故か顔がべろ~んとなるのだった。
チビ太と一緒にゴミ捨て場に来たロボットのソージ君は、あっという間にゴミを全部食べてしまう。そんなソージ君を、イヤミは金儲けに使おうと思いつくが、ソージ君は食べる毎に大きくなってしまう!
神様のデカパンは人々を幸せにする事が使命。神父イヤミとなわばり争いしているデカパンを偶然助けたチビ太が御礼に貰ったテレホンカードを使って電話をすると、なんと願いが叶うのだった!
みなしごの少年チビ太は、貧乏なデカパンおじちゃんと幸せに暮らしている。ある日、デカパンはチビ太に会いに来た女性がチビ太を捨てた母だと気付き二度と現れるな! と責める。母は死のうとするが…。
警察に捕まってタダメシを食べ冬眠しようと閃くイヤミ。罪を犯そうとするが指命手配犯を捕まえ、ことごとく警察に協力する結果になる。見ていた正義の味方バットマンチビ太はイヤミを助ける。
ダヨーン医院の院長がハワイに行っている間に、盗みに入ったイヤミが院長になりすまし、チビ太医師と儲けを山分けにする悪巧みをする。そんな中、運ばれた急患がすでに死んでいた! イヤミは焦る。
夢の中で悲運の戦国武将・チビ太十郎座衛門道朝の安らかな眠りを覚まして恨みを持たれ、とり憑かれたイヤミ。現実でも夢の中の出来事が起きるので寝ないようにするが、ついに夢の中に引き込まれてしまう。
イヤミ大サーカスのライオン、タマは火の輪くぐりが出来ずイヤミに捨てられる。タマをおし付けられた六つ子はペットとして飼うことに。タマを大切にしていたチビ太はおそ松一家と一緒に暮らす事になった。
味噌と米の問屋ダヨン屋は奉行のイヤミと岡っ引きのチビ太にワイロを渡す。松野屋の海産物の利権をはじめ江戸中の店を乗っ取るつもり。ちりめん問屋のご隠居ハタ坊はおそ松たちをダヨン屋へ向かわせる。
地球侵略を目論む宇宙人が、地球人調査のための記憶吸い出し装置にイヤミを入れる。イヤミの数々の悪事を見て頭に来た宇宙人は、地球人を絶滅させる決意だが、戦闘能力と弱点を見てみると…。
元国会議員のイヤミとその秘書だったチビ太は貧乏な暮らしをしていた。金儲けしようと釣堀を作り、幻の魚チビ太カンスを釣ったら100万円! と六つ子を騙すがバレて、コキ使われる破目に。
やんちゃでかわいい六つ子が主人公のようだが、実質的な主人公はイヤミ。イヤミがチビ太やデカパン博士を巻き込んで騒動を起こし、そこに六つ子が加わりドタバタになるというのが基本の展開。
四半世紀を経てそ…